くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

カブトムシ

いただいたカブトムシの幼虫たち、無事カブトムシになりました。

幼虫でもらった時は子どもたちと成長の過程を観察しようとはりきっていたら、幼虫がさなぎになるとき周りの土を食べてウンチでさなぎになる空間を土の中につくるので『あまりいじったらだめ!』と詳しい人に教えてもらってがっかり。

やっと成虫になったのでみんなに大々的におひろめです。
↓ 『かぶとむしだよ〜。』

↓ 男の子たちもひっし(笑)

↓ 中庭では『かまきりやでー!』

↓ 女の子は『だんごむし。』ってハンカチにダンゴムシをもっていました。なんか女の子的?(笑)

↓ なんかカブトムシのところで騒いでいると思ったら、一匹飛んで逃げました。夜じゃなくても飛ぶんですね。知らなかった。トム先生がんばってね(笑)

くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.