くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ節分☆

もうすぐ節分という事で、年長さんで作った、豆入れと鬼のお面を少しですが紹介しようと思います♡ 豆入れもお面も、鬼をイメージして作りました!! 「ここに豆入れて豆まきするんや!!」「豆足りるかな~」と豆まきにドキドキしながら取り組んでいました☆ …

「ゆうびんでーーす!!」

「ゆうびんでーーす!!」 園内では郵便ごっこがブームの子どもたち♡ 絵やひらがなもとても上手になり相手のお友だちのことを思いながら、お手紙を書くことが出来るようになりました(*^^*) 楽しく書いた後は、「無事に届きますように・・☆」 と、切手(シー…

☆体操教室☆

今週はかなり厳しい寒さになりました。 今日も朝から雪が降り、子どもたちは大喜びです! お部屋の中から眺める子どもたち♡ とてもほっこりした気持ちになりました! さて、今日は体操教室がありました! みんな大好きボールを使った活動です。 今日はどんな…

ばらぐみさんの自由遊び

昨日の雪で、子どもたちも「今日は降らないの??」と 空の様子を気にしていました。 「明日降るかも!」「ニュースで言ってた!」と しっかり天気のチェックをしているお友達もいました!! ばら組さんも昨日は少し雪遊びをしていました⛄ あかちゃん雪だる…

さむ~い1日⛄

昨日からやってきた大寒波により、今日の朝一番の幼稚園は真っ白に雪化粧されていました⛄ タイルの上は凍ってスケートリンクのようにツルツルしていたり、様々なところに雪が積もっていました! 登園してきた子どもたちは「生まれて初めてこんなに雪が積もっ…

もうすぐ節分!

今週から厳しい寒さが続くそうですね… 子どもたちも登園時から「さ、寒い…」と言う子も多く本格的に冬を感じられる季節となりました。 体調に十分に気を付けて残り少ない3学期を毎日元気に過ごしていけるようにしていきます! さて、今日から年少はパートご…

☆作品展☆

土曜日は少し寒い日でしたが、とっても楽しい作品展の観覧の日になりました。 ゆり組 「わたしのワンピース」のおはなしのうさぎちゃん。 オシャレなワンピースがいっぱいですね♡ こちらは、「くれよんのくろくん」の世界をみんなで作りました! こちらのみ…

いよいよ明日は作品展!

今日は、一足お先にみんなで作品展を見学しました。 お友だちの作品を見つけたり、自分の作品を探したり・・・ 楽しそうに見学していました。 明日のお楽しみなので、写真はここまでにしておきます(^O^)/ 明日は、子どもたちの作った作品を見て、どのように…

♡今日の園での様子♡

季節はまだまだ冬ですが、寒さの中にも少しずつ春の足音を感じます。 幼稚園の園庭には、水仙の花が咲き始めました。 白と黄色の水仙の花は子ども達にも大人気です♡ 朝から年長さんは、昨日の体操教室でやったドッジボールを楽しんでいました! 寒い中でも元…

今朝の外あそび

3学期の外あそび。 2学期までは先生と一緒に遊ぶ姿もよく見られましたが、もう子どもたちだけでも楽しく遊べます(^^)/ ↓ みんな大好き、お砂場あそび ↓ 上と下で楽しそうでしたよ ↓ 年少さんも子どもたちだけで何か一生懸命相談していました。この後ちょっ…

作品展に向けて☆

今日も朝から外で元気に遊ぶ子ども達♪ 砂遊びや氷おにが流行っています(^^) おには白帽子に変えて10秒数えて追いかけて、、 タッチされちゃった~と言っています(*^^*) すぐに後ろのお友達がタッチしてくれましたよ♪ 2階建てのお家かな(^^? さくらさんは毎…

共同制作☆

今日も風が冷たく感じる一日となりましたね。 今日のもも組は作品展に向けて共同制作を行いました! 「まあちゃんのながいかみ」と言う絵本を題材に作ったのですが、絵本を読むとまあちゃんがもし髪の毛が長かったら・・・という回想シーンを見て「すごい!…

お誕生会☆

今日は、12月と1月生まれのお友達のお誕生会でした!! 今年5回目のお誕生会で、自分たちの番はまだかな~と、ずっと待っていたお友達もいました。 2月3月生まれのお友達は次ですね!お楽しみに♪ 年長さんはお遊戯室に集まって、お祝いします♡ 今回は各…

元気いっぱい☆

今朝、子ども達は「寒かった~(>_<)」と白い息を吐きながら登園してきましたが、日中は日差しが暖かくみんな元気いっぱい遊んでいました♡ 年少さんは体力づくりのためみんなでランニングをしました♡ うさぎ跳びも上手です♡ 足をグーパーでジャンプして進みま…

お友達だいすき♡

3学期が始まり友達との再会を喜んでいる うめぐみさんです♡ だいすきなお友達とだいすきなお外で 遊ぶのは格別です!! そんな子どもたちをお届けします♪ まだまだブランコブームの2人♡ 自転車もだいすきだいすき♡ おままごと中♡ 仲良くハイチーズ♡ これか…

3学期始業式

保護者の皆様、関係の皆様 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みんな、元気に登園して来てくれてとてもうれしかったです。 3学期もみんなで楽しく元気に過ごしましょう(^^)/ 登園してくると玄関の鏡餅に興味津々 「…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.