くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未就園児教室ひよこくらぶ(前期)中止について

令和2年度ひよこくらぶ(前期)を申込みの 保護者様各位 コロナ禍の中、小さいお子様とたいへんな日々をお過ごしのことと存じます。 さて、日々感染者が増加していることから、9月に予定しておりました「ひよこくらぶ」も中止といたします。申し訳ございませ…

終業式♪

今日で1学期が終わりました!! 短い学期になってしまいましたが、 子どもたちは毎日元気に登園してくれたので 嬉しい気持ちでいっぱいです♡ 密にならないよう、外での終業式でした! 暑くてもしっかりと話を聞くことが出来ていて、 1学期の始めよりも成長し…

大掃除☆&虫探し🐞

楽しい1学期も残りあと2日! 今日は全クラスお部屋をピカピカに大掃除しました(*^_^*) まずはお道具箱整理です♪ 年中さんは慣れた様子で綺麗にお掃除を頑張っていました♡ 年少さんは初めての大掃除に挑戦! ピカピカになったかな~?♡ とっても素敵な笑顔で…

☆感触遊び☆

年少さんでは、7月に入って色々な感触遊びをしました!! まずは、フィンガーペインティング♪ たくさんの色を手につけて・・・ 画用紙にペタペタ!! そして、手にもぬりぬり!! 「先生!みて~!!」と呼ばれ、見てみると・・・ すごい手に変身していました(笑…

今日のつきぐみ☽

最近は蝉もたくさん鳴き始め、梅雨明けまでもう少しですね☀ 今日、つきぐみではTシャツ作りをしました! 少し前に自分の名前を書いたTシャツに今日は スプレーを使って模様をつけました♪ スプレーで少し手を広げることに苦戦する様子も見られましたが 型を…

担任的!面白エピソード

梅雨の空に見えた虹からスタート♪ 今日は担任が面白い!と思ったお話を 写真とともにお伝え致します♪ 『ながーーい○○○○!』 先週のお誕生会の一コマ♪ 年長クラスでは、先生からの出し物で バルーンアートをしました! 担任が<緑色>の風船を膨らませ、 「何が…

☆お誕生会☆

7月も後半になりました。 梅雨はまだ明けないですが、ここのところは暑い日が続いていますね! 暑さに気をつけながら、子ども達は朝から元気に外で遊んでいます♪ 年少さん、虫が大好きなお友達が長い網を使ってセミ取りに夢中です! 同じクラスのお友達が見…

ばら組さん♬

今日もとてもいい天気で暑い一日でした☀ 今日は、ばら組さんの最近の様子をお伝えします! お部屋で遊んでいる様子です♪ 車をとても長~く繋げてお部屋をグルグルしていました! こちらはスポンジの積み木を高く積んでいます、凄く真剣です・・・。 お外で遊…

あやめ組さん☆

今日は晴れてとても暑い日になりましたね! 「今日はプールに入れるね♪」と嬉しそうに言っていた子どもたちでした♪ 朝の様子です☆ 友達と仲良く遊んでいますね!! セミ取りに夢中になっているお友達です♪ 暑いけれど水分補給をしながら元気いっぱい遊んでい…

昆虫すごいぜ?

今日の朝、くずはローズ幼稚園のムシ博士がプールで、 「かぶとむしーーーっ」 ほんとかなと思ったのですが、本当でした(;^ω^) うたがってすみません。 どこから来たのかナゾです。 先日の朝、おとうと君なにか手に持ってる? 大量のダンゴムシでした(笑) こ…

年少さん☆こんなことができるようになりました☺

年少さんが入園し、1ヶ月が経ち 出来るようになったことが沢山増えてきました♡ まず1つ目は・・・お帳面にシールを自分で貼れるようになりました!! 2つめは・・・ 自分で靴を履けるようになりました!! もちろんお片付けも自分で出来るようにもなりまし…

梅雨明けまであと少し☀

今日は雨も降らず、久しぶりの戸外を満喫することができ、 朝から汗をたくさんかきながら伸び伸びと過ごしていました! 年長さんは、アルバムの全体写真と、クラス写真の撮影です☆ミ 「1+1=??」の合図と共に、元気よく「にー!!!!!」と 答える子どもた…

体操教室 かけっこ

今日は、年中に入って初めての体操教室!! 「あしたこそはれるといいな~!」 「プールはいりたいよ~」 と昨日から楽しみにしていた子どもたち。 てるてる坊主を作って気合い十分だったのですが、 あいにくの雨で、プールは入れず、、、。 そのかわり、 お…

きのうのお昼♡

昨日の給食は牛丼とゼリーでした。 みんな、おかわりいっぱいしたみたいです。おいしかったもんね(^_-)-☆ 男の子がマイコレクションを見せてくれました。 登園の時、バス待ちのあいだに公園で集めたそうです。 すごくたくさんですね(笑) でもセミ、鳴きそう…

お誕生日会

今日のお誕生日会の様子です。 全学年は集まれず。でもクラスで楽しいお誕生日会! 少しですがご覧ください。 ( 同時進行だったので、撮れてないクラスの方ごめんなさいm(__)m ) 4月5月生まれのお友だち。 放送で名前を呼ばれるのを待っています。 クラス…

☆年少さんの制作☆

今日もすっきりしない一日でしたが、昨日の大雨を思うと少し気持ちがホッとしますね。 さて、今日は年少さんの制作の様子をお届します。 ゆりぐみさんとももぐみさんは、はさみを使いました。 何かチョキチョキ切っています。 色々な色の画用紙ですね。 赤は…

本日の保育について

保護者の皆さま おはようございます。 7:13に 枚方市の警報は「土砂災害警戒」のみによる大雨警報となり、大雨警報(浸水害)と洪水警報は注意報にかわりましたので一時間遅れで保育を始めます。 バスルートも土砂災害警戒区域等の指定を受けていない地…

一旦、臨時休園のお知らせ

保護者の皆さまへ 午前7時現在、枚方市に警報が発令中ですので、一旦、臨時休園となります。 ①8時に継続して警報発令されている場合は「臨時休園」となります。 (預り保育もありません。) ②8時に警報が解除されている場合は、1時間遅れで保育をいたします…

気象情報のリンクについて

保護者様各位 各地域の詳しい気象情報のリンクを掲載します ご利用ください 気象庁 | 気象警報・注意報 | 枚方市 気象庁 | 気象警報・注意報 | 八幡市 気象庁 | 気象警報・注意報 | 京都市 くずはローズ幼稚園

七夕

今日は七夕です。 笹飾りを飾ってみんなでアンパンマン音頭を踊りました。 お家でもアンパンマン音頭、どんな踊りか聞いてみてあげてください(笑) 踊ってくれると思います(^^)/ 先週からの保育中のスナップを少し紹介します。 取り留めのない感じですが、子…

雨の一日♪

今日は朝から、梅雨らしい雨模様になりましたね。 雨もあり涼しい一日だったので、年長さんのプールは中止になってしまいましたが、またお天気の良い日に元気に入りましょうね! さて雨のおかげもあって、子ども達が育てている野菜がどんどん大きくなってい…

今日から7月です(^^)/

今週の前半の写真です。 少しですがご覧ください。 月曜日は良い天気でした。ローズファームで笹をいただいてきました。 さっそく玄関で笹飾りです(^^♪ ほぼ完成。あとは立てるだけです。 神様にお願い届くかな? 火曜日は雨でしたね。すみれ組さんの朝顔が…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.