くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

週末、金曜日!

今日は長い一週間の終わり、金曜日ですね! 今週も色んな事を楽しんだ子ども達の金曜日の様子と幼稚園の風景をお知らせします! 朝一番の幼稚園! まだ、静けさの中です。 年長さんのトマト、なす、ピーマンが大きくなってきました。 年少さんは、オクラを植…

年長☆ローズファーム!

青空の中、年長さんはローズファームに行ってきました。 今日はポップコーンの種を植えて、玉ねぎの収穫をしました! 穴の中にポップコーンの種を3つずつ植えて土をかけていきます。 「カラスに食べられないように土をかけないと!」と 藤林さんが言ってい…

大好きなお父さん♡

今日はとっても日差しが熱く、汗ばむ陽気でしたが 子ども達はたくさんお外で遊んでいました! もも組さんのお友達を見て見ると.... スクーターや三輪車を乗っているお友達がたくさん! とっても楽しそうですね♪ 園庭をたくさん走っていました! さて今日は、…

本日は、、、

今日は久しぶりの雨で、いつもよりも 涼しい一日になりました。 子どもたちは雨の限定で登場する虫を見つけたり クラスのお友達とお部屋で遊んだりして 雨の日も楽しんで過ごしています♪ さて、今回のブログでは、新しい学年が始まってからの 一か月の子ども…

スポチャン☆ローズファーム 

今日は年長さんはスポーツチャンバラでした!! 前回はスポチャン初めてで、ドキドキ控えめな様子だった子ども達も 今日は楽しく伸び伸び打ち合ってました♪ まずは黙想をして、心を落ち着けてからお話を聞き… 打つ時には “面” “胴” “足”がある事を教わりまし…

園外保育♡

今日年中さんはさくら公園に行ってきました♪ くじゃくに向かって「ひらいてひらいて!!」と叫んでいる子どもたちや、「馬の上に乗りたーい」と言っている子どもたちもいて、みんな大興奮でした♡ その後は広い芝生で遊びました♪ たくさんお花を集めてお花屋…

ドキドキ☆歯科検診!!

今日は5月とは思えないほど、暑くていいお天気でしたね♪ 子どもたちは汗をかきながらもお外で思いっきり遊んでいました♪ 鬼ごっこをしたり、プランターの下のダンゴムシを探したり、泥遊びをしたり、子どもたちは遊びを見つけるのがとっても上手ですね♡ ここ…

年少さんのオクラ♡体操教室

昨日の雨とは一変、 今日はとてもいいお天気で 子どもたちは、 元気に遊んでいました☆ こちらは何を作るか、話し合っているのかな? みんなで育てている お野菜の水やりはお当番さんの お仕事です!! 上手に水やりができ、 嬉しくなって先生とハイタッチ☆ …

お父さんの顔♡

今日、年長さんでは大好きなお父さんのお顔を描きました♪ お母さんのお顔とはまた違い、少しリアルなお顔に挑戦です! 髪の毛や眉毛は一本ずつ描いていき、目は白目も描きました(^○^)! 白目を描くなり「怖い~!!」と言いながら楽しく取り組んでいました!…

4、5月お誕生日会☆

今日はお天気がよく、暑い1日になりましたね! 朝からみんなは何をして遊んでいるのか見てみましょう♪ うめぐみさんは?なにしてるの~?? 「たこやきとケーキを作っているの♪」 あやめぐみさんは? 「おだんごつくり!!」 さくらぐみさんは? 「うんてい…

年長☆園外保育 お茶のお稽古

年長さんは初めてのことも楽しいことも盛りだくさんです!! 昨日はお弁当持って山田池公園に行ってきました♪ 途中、伸びている草で「足がかゆいよ~」と言いながら、丘を登り… 遊具を見つけて一目散に走りだし… 色んな遊具でたくさん遊んで!! 足トンネル…

大きくなーれ!!!

今日も、天気が良くお外で伸び伸びと遊んでいる子ども達が、 たくさんいました。 こちらは砂場で、コーヒーを作っているそうです。 こちらは、お家の中でパーティー☆ 年少さんは、園庭でオクラを育てています。 今日から始まったお当番活動で、 早速お当番さ…

今日は避難訓練!

今日は今年度、初めての避難訓練でした。 子ども達も朝から、少しソワソワしていました。 消防車も来て、準備万端です。 訓練の前に、朝の挨拶をしてから訓練のお話を聞きます。 今日は、地震からの火災→避難→消防士さんからのお話→消火訓練→記念撮影と行い…

毎日成長中♪

今日はとっても暑かったですが 子ども達には関係ありません!!!! お外で汗をかきながら楽しそうに 遊んでいましたよ♡♡ さて、年少さんは幼稚園にきて 早いもので約1か月が経ちました。 どんなことができるようになったのかな?? まずは幼稚園にきたらお…

母の日参観

今日は、母の日参観の日でした。 とっても大好きなお母さんたちが幼稚園にやってきました。 かっこいいところをたくさん見てもらえましたか?!(^^)! 少しですが様子を紹介いたします。ご覧ください。 ↓ ほし組さんの男の子とにじ組さんの女の子。参観は関係…

☆体操教室☆

長いGWも明け、園生活にも慣れてきたようで、 今日も子どもたちは元気に過ごしていました♡ 年少さんは2回目の体操教室で、 今日は ”前回り” に挑戦しました!! 朝の体操が終了後、 「えいえいお~!」の掛け声とともに 体操教室がスタート! うめ組のお友…

年長になって初めての折り紙♡

今日は寒暖差が大きく、お昼からはとても暖かい一日となりました! そんな今日は年長になって初めての折り紙をしました(^^)! 何を作るかクイズを出すと「セミー!」「絶対蝶々だー」 「テントウムシ?」と色々な虫をあげていました♡ 蝶々を作ることを知らせ…

(情報提供)枚方市の爆破予告等の件について

保護者の皆さま 関係各位 2019年5月7日に枚方市役所へ爆破予告・殺人予告のメールがあったそうです。 公立保育所では下記の通り掲示にて注意喚起を行っているそうです。 万一に備えて、皆さまご注意ください。 くずはローズ幼稚園 保護者のみなさまへ 本日、…

今日も元気なすみれ組♪

久しぶりの幼稚園♪ ゴールデンウィークでの楽しいお話をたくさんしてくれました!! 今日は構成遊びをしました! ハサミを使って線の上を丁寧に切りました♪ たくさん切った画用紙を組み合わせて こいのぼり!!! フランケンシュタインに魔女!!! お友達同…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.