くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ組さんいらっしゃい!

今日のくずはローズ幼稚園では ひよこ組のオリエンテーションがありました。 それぞれのクラスにひよこ組さんがやってきて 一緒に遊んだり、美味しいジュースを飲んで楽しく過ごしました! 9月に一度来てくれた時はひよこさんよりも 自分の遊びに夢中だった…

大切にする心

最近ゆりぐみでは数字がブームのようで 折り紙や画用紙を使ってお金を作っています! バブリー!!(笑) お金持ちになって玩具をたくさん買う!と意気込んでおります☆ 夢が広がりますね(*^_^*) だけど、お家の人はお金がないから 玩具をたくさん買わないん…

スポチャン!!

今日の年長さんはスポチャン参観でした! お母さんたちも一緒に準備体操をして~! 一緒にスポチャンを楽しみました♪ 「面!!」 「胴!!」 「脚!!」 の掛け声とともに打つ練習です。 面をつけて、小太刀も準備して、、 次はいよいよお母さんたちと対決で…

最後のお誕生会♪

今日は待ちに待ってた2月3月生まれのお友達のお誕生会でした!! お誕生日のお友達は朝からワクワク、ドキドキ☆☆ お遊戯室でみんなでお祝いします!! 自分の名前もかっこよく言えますよ☆ そして、お誕生会のお楽しみ!! 今日の先生達の劇は… ヒーローが…

体操教室*参観

今日は子どもたちが楽しみにしていた体操教室の参観日でした♪ 朝から「今日はパパもくる~」とウキウキな子どもたちでした! 体操教室の前に元気いっぱいで頑張れるように 気合い入れをして行きました(*^_^*)! 気合い入れの成果もあり、 今日はいつもより…

樟葉小学校見学

今日の年長さんは午前中に樟葉小学校へ見学に行ってきました。 正門から入ると、教頭先生が出迎えてくださいました。 運動場では休み時間のお兄さん、お姉さんが大縄やボールをつかって楽しそうに遊んでいました。 その広い運動場を横切ってプールを見てから…

最後のサイエンス♪

今日は、年長さん最後のサイエンスがありました!! こんなものを使って遊びました(^^♪ 子どもたちは「むしめがねや~!!」と 大盛り上がり(笑) 赤いメガネで覗くとどうなるのでしょうか?? 必死で覗く姿はとてもかわいかったです♡ 隠れている魚を見つけて…

第48回音楽会

今日は年度最後の大きな行事、音楽会でした。 ご観覧いただきました保護者の皆さま、朝早くからご来園いただきありがとうございました。たいへん手狭な会場でご迷惑をおかけいたしましたが、温かい雰囲気で子どもたちを包んでいただき、たいへん良い音楽会と…

ちらし寿司(*^_^*)

寒い日が続いていましたが、いいお天気で太陽が出ていると暖かくてとても過ごしやすい1日でした♫ 毎日音楽会の練習を頑張っている子ども達も、お外で元気いっぱい遊ぶ事が出来ました♡ 年中さんはひな人形制作でちらし寿司を作りました\(^o^)/ まずはちら…

ひなまつり制作☆

今日は、少し暖かく感じた一日でした! 「今日は、天気が悪いね。」と言いながら 登園してくる子どもたち。雨が降るのか不安に なっているようでしたが、お昼頃晴れると 「太陽出てきたよ!!」と嬉しそうに 教えてくれました☆ 今日も音楽会の練習をしました…

平成30年度 前期『ひよこくらぶ』の申込用紙配布について

2月8日(木)より、平成30年度の前期の未就園児教室『ひよこくらぶ』の申込用紙を配布しております。 今現在、たいへん嬉しいことに、定員を超えて申込用紙を取りに来ていただいております。そのため申込用紙の配布は、15日(木)までとさせていただきま…

ハッピーバレンタイン♡

今日はバレンタインデーですね! 朝から女の子達は 「パパにチョコ作ってあげるの!」 とウキウキしていました♡ 男の子達は 「チョコもらえるかな~?」とわくわく♪ そんな今日、 さくらぐみではひなまつりに向けて おひなさま制作をしました! 鉛筆で描いて…

成長記録

今日は子ども達の普段の様子や成長記録を、 担任目線でのブログでお届けしたいと思います。 入園式。初めての幼稚園生活のスタートを 迎える子どもたちを楽しみにお部屋で迎えました。 「はじめまして!」 ドキドキわくわく、様々な気持ちが入り混ざった子ど…

寒さも楽しみに変えちゃおう!

毎日寒い日が続きますね。 元気いっぱいの子ども達は白く出る息を見てはしゃいだり、 ちらちら降る雪を見て喜んだり、 寒い冬もめいっぱい楽しんでいます(^^) 最近はお家で水を張って氷ができるかな? 実験に成功したお友達が立派な氷を持って来てくれました…

☆こま☆

今年は各学年で、コマを使って遊んでいます!! すみれさんは昨日、コマの色を塗り、コマの回し方を伝えてみんなで遊びました♪ どんな模様を描いたら回った時にキレイに見えるかを考え、色を塗っていきます!! そして、今日は朝からコマ回し大会が開催され…

氷!!

暦の上ではもう春だというのに、 今週も来週もまだまだ寒い日が続きますね。 朝の登園前には氷が張っているところを 見かけた方も多いのではないでしょうか。 少し前から氷に興味を持っているほし組さん♪ 今日は幼稚園でも氷を発見しました~! 「先生~!つ…

音楽会までもう少し♪

今日は風が強くひんやりとした一日になりました。 そんな今日も朝から音楽会の練習に取り組みました! 台の上に乗って演奏やお遊戯をする事は初めてで 少し怖がっている子どももいますが 毎日少しずつ上手になり、元気良くできるようになってきました(^^♪ 指…

ポストに投函~♪

今朝も寒い朝でしたね。吐く息が白いのを見ると余計に寒く感じます。 立春が過ぎ暦の上では春ですが、なかなかそうもいきませんね。 それでもお昼からは、太陽も出て少し暖かく感じました。 年中さんは、元気に外で遊んでいました! 年長さんは、コーラスの…

平成30年度 未就園児教室『ひよこくらぶ(前期)』について

平成30年度 未就園児教室『ひよこくらぶ(前期)』の申し込みについてお知らせいたします。下記の内容をご熟読の上、期日等のお間違えのないようにご注意ください。☆申し込み用紙配布:平成30年2月8日(木)~ ※幼稚園にて配布☆受 付:平成30年2月…

ドキドキ豆まき!!

今日はお待ちかね?の節分の日でした! 年長の子どもたちは 「こわくないし!」「全然大丈夫!」と 張り切っていました(^^♪ 節分制作で作った、鬼の帽子をかぶって いざ出発!!! 話を聞いている時からなんだか そわそわしている子どもたち。 かみなりの音…

体操教室☆ラグビー☆

今日は雨や雪が降り、とても寒かったですが準備体操も入念に行い、みんな元気いっぱいに体操教室に参加しました♪ 前回まではサッカーでしたが、今回からラグビーに挑戦!(^^)! 初めはボールを持っているお友達を後ろから捕まえるタックルの練習をしました。 …

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.