くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらぱーハートフル写真コンテスト

年長さんの女の子の写真が毎日新聞社賞を受賞されたそうです。 実は去年も入賞された方です。すごいですねー。 ↓↓↓このリンクから見てみてください(^^) 第6回 ひらぱー ハートフル写真コンテスト 結果発表 | ひらかたパーク

☆もうすぐ七夕まつり☆

今日はとっても良いお天気で清々しくて気持ちの良い天候でしたね!今日のローズ幼稚園のお友達はみんな制作に励んでいました!まずは年少さん!!これは何だろうな〜!? そう、これからのシーズンにぴったりの『アイスクリーム』!絵の具で描いたアイスクリー…

明日の平成27年度入園見学会のお知らせ

平成27年度入園見学会を下記の通り行います。ぜひみなさまお声掛けのうえ、奮ってご参加ください。☆日にち 平成26年7月1日(火)☆時 間 9:30〜11:30☆質問等 11:00〜お遊戯室にて質問ブースを設けます。 どんな些細なことでもお気軽にご…

お誕生日会♪

今日は6月7月生まれのお友達のお誕生日会でした! 年少さんも年長さんも、大勢のお友達や先生、お母さんの前で、自分のお名前を上手に発表してくれました♪ 年長さんは、自分の名前とお母さんへの感謝の言葉も発表してくれました! お誕生日会に来てくれた…

ばら組さん♪外遊び

今日ばら組さんはお外でシャボン玉遊びをしました♡♡ てっきり今日は雨だと思っていたのですが、とても良い お天気になってくれて子ども達も嬉しそうでした^^♪上手に出来るかな〜??♪とってもきれいなシャボン玉がたくさん出来ました〜♡なぜか、ジャングル…

各学年の今日の一日!

今日は梅雨の晴れ間でとてもいいお天気でしたね! そんな今日は各学年、楽しいことが盛りだくさんの一日でしたよ〜! まずは年少さん!今日もプール遊びです。 昨日は少し水が怖くて泣いていたお友達も今日は楽しくすごしていました。 まずは「あひるさん」…

プール開き・体操教室

今日は待ちに待ったプール開きでした^^天気もとてもよくプール日和でしたねっ☆ 年少さん、先生からプールでの約束事のお話をきいているところです。 体操の先生に『よろしくお願いしますっ』 ノリノリで柔軟体操♪体をしっかりほぐします。 いよいよ楽しい…

3・2・1 ゴー!!!

午前保育… 年長さんも七夕制作はじめました〜♪ 今日はロケット作り!!! 先生『ロケットに乗ってどこいくの〜?』 子ども達『うちゅ〜!!!』 男の子『これは1号機!!!』 先生『宇宙に行ったらなにする〜?』 女の子『宇宙人と仲良くなる!』 男の子『宇宙人と戦…

年中★七夕制作

年中さんも今週から七夕制作を始めましたよ♪ 七夕制作は1学期の集大成です!! 今まで取り組んできた描く・切る・貼る・折るの再確認、そして挑戦です(笑) みんな、出来るかな〜(^^)♪1つ目の七夕制作は、クレパス画!! みんな真剣に描いてます(^^) 海の…

☆ひこぼし・おりひめ☆

昨日から年少さんは七夕制作が始まりました! まずは子どもたちの大好きなクレパスです(^^) ひまわり・なすび・アイスクリームの模様や色を塗りましたよ♪ 子どもたちの笑顔とひまわり!夏が待ち遠しいですね♡ なすびも「こんなにたくさん塗れないよ〜」と言…

猿注意のお知らせ

保護者、地域の皆さまへ 教育委員会からの連絡です。 本日6/17、午前8時15分頃、楠葉東公園にてサルが1頭目撃されているそうです。 できれば外出は控えていただき、遭遇した場合は下記の注意事項をお守りください。 ・さわがない ・近づかない ・目をあわせ…

♪ささのはさ〜らさら〜♪

年長さんが作ったしずくちゃんたち! 四季折々を感じることができて良いですね!! 朝に外で遊んでいる時に、お友達みんなが育てている野菜を見ると… 「うわ〜スゴーイ!!」 たくさんの野菜たちが大きな実をつけていました。 新鮮そのもので、と〜っても美味…

父の日参観

今日は父の日参観でした♪まずはお父さんと一緒に棒体操! お父さんの力は強ーい!! 「キャー!たかーい!」 年少さんは初めての父の日参観。 お父さんと一緒にばらぐみさんはこま作り♪ 年中さんはビニール傘に絵を描きました☆ 何を描いてるのかなー?? す…

元気なあやめっこ!!

あやめ組では毎日のように妖怪ウォッチのダンスを踊っています(笑)お遊戯室でも!!体操教室で教えていただいた自転車こぎこぎ〜♪前回りの練習です!!あとは、初めての染め紙をしました。和紙を3回三角に折り、色を染み込ませてそっと広げてみると..「…

ゆりっこちゃん♪

いよいよ梅雨に入りましたね。ゆり組さんでは雨の日も楽しんでほしいな〜♪と思い みんなでてるてるぼうずを作りました(^^)☆園庭側にも中庭側にも かわいいてるてるぼうずがいっぱい♪ もっと大きいてるてるぼうずも作ってみよう!まずは、顔と模様をクレパス…

シドニー・アテネ・北京の3大会連続オリンピック出場され、 アテネオリンピック銅メダリストで元競泳選手の中西悠子氏にご講演いただきます。 中西氏は、ここ地元である枚方スイミングスクールに所属されていました。中西氏ならではの経験を踏まえたおもし…

梅雨の中休み?

今日は、不審者対応の避難訓練を行いました。 子どもたちは、いつもと違う雰囲気に少し戸惑ったり怖がったりしていましたが、しっかり先生の話を聞いて行動できていました。今回の犯人役は園長先生! 変装の解けた園長先生の姿を見て、子ども達みんなは緊張…

つきぐみのコックさん♪

今日つきぐみでは絵描き歌♪で、絵画をしました!♪ぼうがいっぽんありました〜 はっぱかな??はっぱじゃないよ…コックさんはとってもオシャレなんだって☆ 「せんせー、コックさんてあひる??ぺんぎんかもしれないよ?!」 「何色にしようかな??」 コックさんは…

元競泳選手 アテネオリンピック銅メダリスト『中西悠子氏』講演会!

シドニー・アテネ・北京の3大会連続オリンピック出場され、 アテネオリンピック銅メダリストで元競泳選手の中西悠子氏にご講演いただきます。 中西氏は、ここ地元である枚方スイミングスクールに所属されていました。中西氏ならではの経験を踏まえたおもし…

梅雨入り!!

梅雨入りし、今日も朝から雨模様でしたね!! 朝、子ども達がいない園庭は寂しいです… でも、雨でもいつでも遊びに繋げられるのが子ども達♪ 今週のすみれぐみさんは梅雨weekでした(^^)梅雨に関連した絵本を読み、それを元に絵を描きましたよ♪ 絵の具で描…

ばら組さん♪♪

最近のばら組さんはお休みのお友達もいなくなり、全員揃ってくれる日が続いています♪ 担任はみんな揃って来てくれることがとっても嬉しいです♡そんな昨日はクラスのお友達と初めてゲーム遊びをしました! 「イスとりゲーム」をしたのですが、さすがばら組さ…

年長スライム作り&ひよこくらぶ

年長さん、今日はスライム作りに挑戦です!まずは汚れてもいいように着替えから! スライム作りの材料ですよ。 絵の具、洗濯のり、水です。 カップに名前を書いて・・・・ 先生の説明を聞きます。ふむふむ・・・。 まず絵の具の色を決めます。そして混ぜてみ…

内科検診

今日は内科検診がありました。 みんな落ち着いて内科の先生にみていただけましたね。先生はみんなが健康で元気に過ごしてくれることをいつも願っています^^ 検診の後、 年中さんのひとこまです^^ かえるさんになりきって図書コーナーでのんびりあそび中…

しゃぼんだま〜♪

今日の年長さんはお父さんの顔を完成させましたよ♪ よーく話を聞いてます! 「お父さんの顔見せて〜」 「まだお父さんには秘密♪」 「しゃぼんだましたことあるひと〜」 「は〜い!!!」 わくわく、どきどき、どうなるのかなー? よーし、やってみよう! 息…

平成27年度入園見学会のお知らせ

平成27年度入園見学会を下記の通り行います。ぜひみなさまお声掛けのうえ、奮ってご参加ください。☆日にち 平成26年7月1日(火)☆時 間 9:30〜11:30☆質問等 11:00〜お遊戯室にて質問ブースを設けます。 どんな些細なことでもお気軽にご…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.