くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の一日

今日は一貫性のない写真たちになってしまいました(笑) ↓ 水温が上がるように前日に水を張るので、朝、ほし組の先生が子どもたちと一緒にプールに浮いている葉っぱをとってくれています。 ↓ ゴーヤの花の2番はさくら組さんでしたーっ。 ↓ ゴーヤはたくさん…

(7/2)見学会のお知らせ

日常保育の見学会を行います。 日 時: 7月2日(金)9時〜11時30分 持ち物: 大人は上履き、子どもさんはなにか上履きになるもの(新品じゃなくていいです)を持参いただけるとありがたいです。 予 約: 不要です。ぜひ、ふだんの保育の様子を子どもさんと一…

ゴーヤ

ゴーヤの花が咲きました。 いちばんは、ほし組さんのゴーヤでした。 花が咲いてゴーヤの赤ちゃんができて… これからも観察はつづきます。 ↓ ゆり組さん。 プールがはじまって少しおつかれの年少さん。 年少さんは『おひるね?』の時間があります。いちばん奥…

7/2見学会のお知らせ

日常保育の見学会を行います。 日 時: 7月2日(金)9時〜11時30分 持ち物: 大人は上履き、子どもさんはなにか上履きになるもの(新品じゃなくていいです)を持参いただけるとありがたいです。 予 約: 不要です。ぜひ、ふだんの保育の様子を子どもさんと一…

7/2見学会のお知らせ

日常保育の見学会を行います。 日 時:7月2日(金)9時〜11時30分 持ち物:大人は上履き、子どもさんはなにか上履きになるもの(新品じゃなくていいです)を持参いただけるとありがたいです。 予 約:不要です。ぜひ、ふだんの保育の様子を親子でみて雰囲気…

七夕まつり

アンパンマンバスの運転手さんたちが笹飾りのささを採ってきてくれました。 ↓ 八幡市の手入れのされた竹林です。ここへ毎年いただきに来ます。 ↓ 園へ持って帰ってきて準備していた飾りをつけます。 ↓ できあがりー。 ↓ 今日はホントに暑かったですよね。 あ…

きのうのプール

年長編! ↓ 年中さんがプール活動中、準備運動のために水着でおゆうぎ室へ。 ↓ さすがに年長さん。きまってますね。 ↓ 写真をお母さんと見に来た妹さん。かわいいですね(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

お誕生会

今日は6月・7月生まれのお友だちのお誕生会です。 ↓ お母さん、お父さん、ありがとう。 ↓ おおきくなったね〜。 ↓ 今日の劇は『おむすびころりん。』 みんな乗り出してのめりこんでます(笑) ↓ クラスへ帰ってそれぞれのクラスでもう一回お祝い。お昼の前の…

プールはじまりー

いい天気でよかったー。プールの様子です。 朝の準備です。子どもたちもはしゃいでます。 ↓ 年中さん。あれれ、少しないてるひといてる? ↓ ちゃんと顔もつけられます。 ↓ 年少さん。なんかほのぼの。みんなにこにこ。 ↓ 実習の先生に見守られ女の子もごきげ…

あじさい

あじさいはアジサイでしょうか?紫陽花でしょうか? 以前、し●のすけ君と●ずかちゃんが在園中お母さんから頂いたあじさいまだ元気ですよ。ふたり元気にしてるかなぁ? ゴーヤ一気に大きくなりました。花が咲かないのが少し心配になってきました。 一番に花を…

参観日

今日は自由に普段の保育を見ていただく参観でした。 お昼ごはんの様子もみてもらいました。年少さんも自分で食べられてます。 ↓ でも、なにかいつもより少し顔がかたい?(笑) 梅雨ですね〜。 ↓ カエル発見!! ↓ 『あっ、にげたっ。』↓ 別件です。トカゲの…

給食の時間

今日はなにかブログネタがないかなーと思いながら結局すみれ組さんの給食になりました。 なにげに写真をとりました。そしたら… ↓ 当然のように『こっちもとってー、とってー、とってー!!』『はいはい。』 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

ビアホール?

この一杯がおいしいねん(笑) 暑くなってくると幼稚園のお茶の消費が激しくなってきます。 座ってお茶を飲むように子どもたちに伝えています。 ↓ なにかすこしおっさん? ↓ 6月24日のプール開きに向けてプールの準備です。このまま暑いとプールも気持ちいい…

ゴーヤ

伸びるスピード早すぎない? この前、写メした時の2倍くらいの高さになってます。びっくり。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

園庭解放

あらら… 最近、運動場が晴れてるのにドロドロになってるときがあってなんでかなって思ってたらこれでした。 ↓ コンテナに水をいっぱい入れて… ↓ 『運ぶ!』『ザヴァーってする!』を延々と繰り返していました(笑) あんまり楽しそうなので『水を大切にしよ…

ボリショイサーカス

国立ボリショイサーカス大阪公演(後援:大阪府・大阪府教育委員会・大阪府私立幼稚園連盟e.t.c.)が8月19日(木)〜8月24日(火)大阪府立体育館にて開催されます。 ボリショイサーカスは子どもたちを突然襲う原因不明の川崎病の研究のサポートもしています…

おやつ

運動会の前日… OBの先生が陣中見舞いにやってきてくれました。 おいしいドーナツありがとう。 ↓ 2時間もならんで買ってきてくれました。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

クワガタ

さくら組にクワガタがやってきました。 女の子のお父さんが捕獲したというクワガタ。 男の子は『なにー、なにー、みしてーっ。』 担任の先生はじつはちょっとお虫さまが苦手。どうしよーっ(泣)てなってます。 虫好きのお母さま、お世話の仕方の指導をお願…

避難訓練

6月8日が来ると池田小学校の事件を思い出しますね。 今日は不審者が来園したという設定の避難訓練です。 子どもたちの安全確保のための手順の確認を行いました。 ↓ 不審者と記念撮影。めちゃうれしそう?(笑) ↓ 子ども不審者? くずはローズ幼稚園(枚方市…

教育実習生

もう一人、ほし組さんにも先生のたまごが来てくれています。 保育終了後もひっしで実習記録を作成しています。記録をすることも勉強。保育を振り返ることも勉強です。 はたして彼女たちは『子どもたちの内面』に深く高く関心を持つ先生になれるのでしょうか…

語る

プールをながめながらふたりで何を語りあっているのでしょうか?(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

ゴーヤ

大きくなりましたよ! 運動会の前後、少し生育が悪いのかなって心配してたら『ぐぐっ!』と大きくなってました。 ↓ 年少さんと年中さんはもうぬかされました(笑) ↓ 写真撮ってたら例のごとく『ねぇねぇ、撮ってー。』(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・…

内科検診

今日は内科検診の日です。 『門林先生に心臓の音を聞いていただくので静かにしましょう。』と子どもたちに説明しているのでみんな静かに待ってましたね。偉いよ! cf.医療法人あゆみ会 田辺こどもクリニック 小児科,小児神経内科, ↓ そこはじっと見なくても…

運動会

たのしい運動会でした。 いい天気過ぎて暑かったですが、みんな元気いっぱいよくがんばりました。 特に年長さんのリレー素晴らしかったです。年少・年中の子どもたちのあこがれです。 ↓ お父さんの棒体操。子どもたちはお父さんの低くて大きな声にびっくりし…

いよいよ明日は運動会

天気も良いようです。みんながんばろー! つき組とほし組さん。明日の最終プログラムはリレーです。 走るのが得意なお友だちも苦手なお友だちも毎日の練習でとっても走る姿がたくましたくなりました。 子どもたちの成長するスピードはものすごいです。いまさ…

今年の運動会は『あした』6月5日(土)です。

未就園児の方のプログラムは10時ごろです。予約など不要!どしどし来てください。

キャラ弁?

ばら組の女の子のお弁当です。さて誰でしょう?(笑) あ、このお団子の髪型は… もも組のせんせいでした(笑) でも、なぜか今日はお団子じゃなかったんですねー。残念?でした(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

実習生

幼稚園の先生を目指している学生さんがさくら組で実習中です。 聖母女学院短期大学から来られています。 ブログで紹介しようと思って写真を撮りにいったら… ↓ 『園長先生なにしに来たん?とってー(笑)』 『ハイ、ハイ(笑)』 ↓ 実習の先生です。 ↓ 実習の…

シメジ?

『せんせー、毒キノコっ!!』 って息を切らしながら職員室にやってきた男の子。 『なにっ、毒キノコ?』 『直接さわってないよねっ』って言ったら 真剣に『さわってへんっ。』 『じゃ、気をつけて処分してくれたまえ(笑)』 →『ラジャー!!』っていう感じ…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.