くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自由参観日

今日の天気はあいにくだけど楽しい参観日です。 ↓ 今日はカワイ肝油ドロップの出店も来ていただいてます(笑) 探偵ナイトスクープでも登場した缶ですね。cf.カワイ肝油ドロップの河合製薬株式会社 河合薬業株式会社 ↓ いつも幼稚園に来ていただいてます『田…

お別れ会

今日は年長さんとのお別れ会です。 年長さんとの思い出をみんなでお話しした後、http://www.genesisweb.jp/baku/frame.htmlの『やさしい赤鬼と青鬼』をみんなで観劇しました。 ↓ バクのおにいさん。 ↓ 子どもたちはおおよろこび。 ↓ 劇がはじまると… ↓ 年少…

全員リレー

今日は本当に暖かかったですね。 なぜか運動場でリレーが始まりました。朝の時間を少し延長しての熱戦でした。 ↓ 思い思いのチームでがんばります。 ↓ 応援団もできました(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

フラフープ

女の子、朝からおゆうぎ室ですごいことをしていました。 なんで、こんなことができるようになるの? ちなみに私は一本でもぜんぜんできません(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

インフルエンザ関連

金曜日につき組を学級閉鎖させていただきましたが、園全体で月曜日以降に発症してのインフル欠席は認められていません。 お別れ会も控えていますのでこのまま終息すればと願っています。

園開放

4月から来るお友だちが幼稚園に慣れてもらうために遊びに来てもらってます。 ↓ 砂場の総合遊具でおにいちゃんたちと記念撮影。 帰るときは『帰りたくなーい。』と泣き叫んでくれる子もいてました。ありがたいです。 ↓ インフルエンザ予防の検温を忘れちゃい…

体操教室

今日はたのしい体操教室です。ラグビー? 体操教室では秋のボール運動の季節です。今日はラグビーです。りっぱなヘッドギアーをつけてもらってみんなやる気マンマンです。↓ オレたちラガーマンだぜ! ↓ 私たちもやるわよっ。 ↓ 『がんばれー。』 ↓ 昨日のお…

お誕生会

今日は今年度最後のお誕生会です。 あたたかい日差しのいい天気でしたね。みんないつもよりニコニコしていた感じがしましたよ。 ↓ 『おたんじょうび、おめでとー。』 ↓ お母さんにお礼のお花です。ほんとにうれしそうですね。 ↓ 『今日私たちお誕生なの。』 …

不審者が来た

大掃除ではありません(笑) 不審者が幼稚園に侵入することは普通ではありませんが、万一に備えての訓練です。 各保育室のカギを閉めて職員室を中心に各クラスとの連絡方法と園児の安全確保の手順を確認しました。 ↓ 訓練後、おゆうぎ室に集まりました。不審…

インフルエンザ感染状況

本人が感染で欠席:8名 インフル感染の疑いで欠席:3名 発熱・風邪症状:5名

カプラ

今日の写真ではないのですが… 以前、雨の日バス待ちの子どもたちがカプラをつかってタワーを作っていたので撮ろうとしたらその瞬間に崩れてしまいました。 カプラはただの木の板なんですが、非常に精巧につくられていて歪みがないためかなり積み上げても傾か…

日本郵政?

郵便屋さんごっこのお返事ありがとうございます。 ご家庭からの返事、だんだん届いています。子どもたちより担任の先生が感動しています。 ↓ 幼稚園内でも郵便ごっこ。郵便屋さんになって配達です。 この写真、日本郵政のコマーシャルに使ってくれないかしら…

一日体験入園

今日は4月からくる小さいお友だちが幼稚園に来てくれる日でした。 ↓ 年中のクラス。すっごく楽しいそうな年中さんと少し緊張気味の小さいお友だち。 年中さん、こんなにしっかりしてたっけ?と思うくらい小さい子どもたちのお世話を優しくそしてしっかりと…

大きなお山

砂場に大きなお山ができていました。 先週、楠葉西中のお姉さんが来てくれたとき、砂場にこんなに大きな山をつくってくれました。 その上にのって得意げに遊んでる男の子たちに『写真とるよー。』って言ったらこの通り。一人前のポーズをきめてくれました(笑…

お手紙ごっこ

お母さまに園児からお手紙をだしました。 ちゃんと自分で書き、郵便局へいって投函します。郵便の仕組みも理解できましたか? ↓ 今日は年長さんが郵便局へ行く日。 ↓ 一生懸命書いたお手紙にどんな返事がいただけるのか楽しみですね! ↓ きのうのばら組の節…

職場体験実習

枚方市立楠葉西中学校の生徒さん達が2日間幼稚園に来てくれました。 ↓ 昨日の節分の集まりのときに子どもたちに紹介しました。おねえさんたちと仲良く遊んでね。 ↓ 今日の朝、お当番さんと一緒に職員室で。 ↓ 放課後は保育の準備を手伝ってくれました。どう…

節分

鬼がやってきたぁー。 朝から『今日、鬼くるけど大丈夫?』と子どもたちに聞いたら 『ぜんぜん平気。やっつける!』って言ってたのにいざ鬼が来ると… ↓ 豆の入れ物。準備万端。 ↓ 鬼登場! ↓ 『号泣(笑)』 ↓ 『わーっ、きたーっ、まめーっ!』 ↓ 『せんせ…

欠席状況

お腹にくる風邪での欠席が年中・年少の各クラスで数名あります。手洗いうがいの励行をお願いいたします。 インフルでの欠席は家族が感染のた自主的に欠席されている方が1名のみです。 ご協力よろしくお願いいたします。

子どもは風の子

こんなに冷たい雨の日でも子どもたちは元気です。 ↓ お昼ごはんのあとの自由あそびの時間、子どもたちはおゆうぎ室でこのとおり(笑) たぶんじっとしてないから寒くないのね。 ↓ 職員室の前に鬼の面を貼っています。 子どもたちは『おにはーそとーっ。』っ…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.