くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の遠足

恒例の春の枚方パーク親子遠足に行ってきました。 すごくいい天気で例年よりもすいていて最高でした。おでこがちょっと日焼けしました(笑) ↓ クラスごとに記念撮影。 ↓ サーキット2000。みんなで乗るとたのしいね。 ↓ あんまり暑いからもー無理。ちょっと…

新型インフルエンザ

豚インフルエンザ、WHOの警戒レベル『フェーズ4』へ。 ついに新型インフルエンザが発生いたしました。感染拡大防止、蔓延防止にみなさんの協力が必要です。 インフルエンザに一番有効なワクチンは正しい知識です。いまいちど新型インフルエンザの知識を整理…

てんとうむし

中庭に出してたイスを片付けようとしたらてんとうむしが... 子どもたちに見せてたら羽を広げて飛んでいってしまいました。 『あ、飛んだ!!』 『てんとう虫ってとべるの?』 そうだよ。知らなかったの?(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

今日の始まり

一日の流れを覚え、自分ですることが年少さんの幼稚園の第一歩です。 お帳面の今日の日のところにシールを貼ります。 よくできました(笑)。いい笑顔だね。 今日から午後保育。初お弁当です。 子どもたちはおいしいおいしいと言って食べてましたよ。 一生懸…

なんの準備?

朝一番の幼稚園。女の子3人が... 『なにしてんの?』 3人で2階の保育室へ行く階段のしたからいそいそとイスを運んでいました。 おゆうぎ室の一角をおうちにして遊ぶそうです。かわいいです。(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

トイレざむらい

年中のクラス絵本です。 さむらい流行ってる? 年中さんのお母さん、お父さん、ご家庭で『どんなおはなし?』ってやさしく聞いてみてください。たぶんいろんな話に変わっていることでしょう。(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

子どものいる風景?

普段の子どもたちはこんな感じです。 ↓去年から引き続いての年中ブロック大好きぐるーぷ。 ↓年少さんはいまいち一人遊び?先生と遊ぶほうが楽しいの?(笑) ↓ひとりで水道できるでー。 ↓写メを撮ろうとすると『はいポーズ。』みんな撮られ慣れてます。 ↓旧…

年長さんは...

いま何をしているのでしょう? なにかの製作? 兜でした。一生懸命つくっていましたよ。 年少さん。なんとかクラスらしくなってきた??? 月末は春の遠足です。楽しみですね。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

はなが咲きました。 何の花でしょう? ダイコンの花でした。いまも幼稚園で咲いているのでいちど見てみてください。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

年中さん

今日はこどもの日の製作です。 さて、なんでしょう? ↓なんのどこの部分でしょう?家で子どもたちに尋ねてみてください。一生懸命説明してくれると思いますよ。 ↓年少さんはまだまだ来て帰ることが精一杯(笑)一日の生活のながれを覚えることから始まります…

きのう...

年中さんの男の子、バケツに入れた雪柳の葉っぱを見せてくれて、 『せんせー、お茶。』 いろんな意味ですごい!! cf.ユキヤナギ - Wikipedia くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

今日の一日

毎日すこしずつ成長していく子どもたち。みてると楽しいです。 どうしても年少さんに目が行ってしまいますね。 ↓おもちゃ、これでもかっていうくらい毎日出しているもも組さん。でもちゃんとお片づけもできます(笑) ↓おっ、みんな座ってる? ↓でもなぜか不…

朝のごあいさつ

『せんせい、みなさん、おはようございまーす。』 元気にあいさつできてますね。ちょっと泣いてるお友だちもいてましたが(笑) ハンカチで涙をふきふき登園の男の子。でもやることはきちんと自分でしてましたよ。がんばってるね。 ちょっとまだ寂しい?(笑…

初登園

『ママー、ママー。』 『おかあさーん、おかあさーん。』 ↓男の子はやっぱりママが恋しいのね。 ↓女の子はお姉さんと楽しく遊んでいます。なんかほのぼの。 ↓年長さん今年一年でものすごく大きくなるので、まずは身体測定。 くずはローズ幼稚園(枚方市・樟…

始業式

今日は始業式でした。 いい天気すぎるくらいいい天気ですね(笑) おゆうぎ室でみんな集まりました。 年長さんに付き添ってきた新年少さん。もう先生と『おともだち。』になってました。すごい親しげ(笑) くずはローズ幼稚園(枚方市・樟葉)

入園式

無事終了いたしました。 ほんとに最高の天気で良い入園式ができました。 ↓ クラスごとにみんなで記念撮影。 ↓ クラスに帰ってオリエンテーションです。初めてのお母さん、お父さんはわからないことだらけと思いますがすぐに慣れると思いますのでがんばって下…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.