くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

校区探検?

↓ 幼稚園の前を小学生がうろうろ? ↓ 校区探検だそうです。(樟葉小学校校区) ↓ 卒園児がちょっとだけ寄ってくれました。 くずはローズ幼稚園 (枚方市・樟葉)

運動会

明日の運動会は雨のため日曜日に延期です。 年長のリレーの応援グッズをお母さま方が自主的に作られました。子どもたちにはプレッシャー?(笑) でも、毎年ドラマのある年長リレー楽しみですね。勝っても負けても一生懸命走るんだよ。 くずはローズ幼稚園 …

かたつむり

さくら組でかたつむりを飼っているそうです。 3人組が職員室にやってきて『あのね、かたつむりがいるねん。撮って。』とやってきました。 名前はクラスみんなで考えて『うめ子』と言うそうです。 鏡のところにいました。なんか空中にいてるみたいな写メにな…

ゴーヤ第1号

花が咲きました。 一つ目の花、すみれ組の女の子が見つけてくれました。記念撮影をしました。 無事に育つでしょうか? 夏のゴーヤ日記を製作するときに写真が載ると思いますのでお楽しみに。 くずはローズ幼稚園 (枚方市・樟葉)

虫とり

短い網ではもう満足できない!! 高いところにいるチョウチョウを採るためにはこれぐらいはいるよね。 虫取り3人隊 → ↓ 『モンシロチョウの仲間かなぁ?』と言うと『それはちがうなぁ!』と例のムシ博士から厳しいお言葉をいただきました。 ↓ 放課後、こんな…

女子バレー

昨日はほんとうにおしかったですね。 なぜ、あんなにかっこよく見えるのでしょうか?やっぱり本当に一生懸命に物事に取り組んでいる人の姿は魅力的ですね。第5セットは何の役にも立ちませんがテレビの前で『あっ』 『うっ』 『やたーっ』と叫んでいました。 …

運動会のリハ

もうすぐ運動会。 きょうはお母さんとフォークダンスの練習の日。 ↓ おゆうぎ室でまず打ち合わせ。まだまだ幼稚園よりお母さんのほうがいいのかな? ↓ 運動場でも練習です。本番はうまくいくかな?みなさん期待していてください。 くずはローズ幼稚園 (枚方…

金魚のふん?

momo組のM先生が用事で職員室にもどってくると... ぞろぞろこんなについてきました(笑) それも、にこにこ笑顔が勢ぞろい。なんでも楽しいんだね。 くずはローズ幼稚園 (枚方市・樟葉)

春の大運動会

来週の土曜日は運動会です。さぁ天気は大丈夫か? ↓ すごく楽しそうに振り付けをフリフリしてたのにカメラを向けるとやめちゃいました(笑) くずはローズ幼稚園 (枚方市・樟葉)

超ゴーヤ

ゴーヤの成長をじーっと見てるとなかなか楽しいです。 ツルはどうやって網をつかむのでしょう? この写真をみてると、網をつかんでからゼンマイ状にくるくるなるのでしょうか? うーん、どうなんだろう? くずはローズ幼稚園 (枚方市・樟葉) ↓ ツバメの巣…

放課後、幼稚園の前を通りがかった2人 

くずはローズ幼稚園 (枚方市・樟葉)

セミの抜け殻?

虫博士のノリ君が見つけてきました。 『せんせいみてー。うごいてるよー。』 去年の抜け殻かぁと思っていたら足がウゴウゴウゴ。 びっくりしてよく見ると生きているではありませんか? なんで出てきたんでしょう? 異常気象? くずはローズ幼稚園 (枚方市・…

ゴーヤ

ゴーヤからなにか違う葉っぱが... さくら組の前のゴーヤから様子が違う葉っぱが出てきました。 苗のついてた札の『ベルグアース株式会社』に聞いてみたら、なんとカボチャの葉っぱでした。 接木の苗なので元の品種が出てきたのです。このままだとカボチャが…

避難訓練

今日は今年度はじめての避難訓練です。 中国で大きな地震があった直後ですので訓練にも気合が入ります。 まず幼稚園には自動火災報知器が備えてあります。非常放送のスイッチをいれます。 ↓ 各クラスでまず静かにして先生のお話をあわてず聞きましょうという…

スナップスナップ

ネタが詰まって来たので大放出。 右の写真は5月2日に載せたものです。さくら組の先生の写真なんですが、連休明けに『なんでなんの解説もなしなんですか?(怒)』だったので再び掲載(笑) 5月1日の朝、『バラだよ。だからばら組のN先生にあげる。』ってくれ…

チェロ練習風景

幼稚園の放課後のチェロ教室。こんな感じです。 5月は8日、15日、22日の木曜日、 6月は12日、19日、26日の木曜日がレッスン日です。 ↓ 3歳の女の子のレッスン。こんな感じです。 ↓ 次のレッスンを待つ子どもたち。小学生は宿題をして幼稚園児は絵本を読みな…

お誕生会

今日は天気もいいし、最高のお誕生会ですね。先生たちも張り切っています。 → ばら組の先生。今日あさから女の子に『今日、せんせーなんかかわいい。』って言われてました。 先生たちは今日はお誕生会なのでいつもより少しだけ身だしなみに気をつけています…

明日はお誕生会

年少さんでの会話。 担任の先生が明日お誕生会の男の子にインタビュー。 『すきなたべものは?』 『ごはん!』 『え、白い?』 『そ、白ご飯。』『大きくなったらなにになりたい?』 『おおきくなりたい!!』 『 ...(笑)。そだね。』 くずはローズ幼稚園 …

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.