くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母校の慰安・懇親旅行

城崎温泉へ出かけました。 京都駅から案外近いですね。 ↓ どこにでも芸達者な人いてますね(笑) くずはローズ幼稚園 (枚方市・樟葉)

『雨ニモアテズ』(作者不詳)

現代っ子はこんな感じ? 大阪府私立幼稚園教育研修大会の小田豊先生の基調講演で紹介されたものです。なかなかよくできていたのでここでも紹介します。 cf.雨ニモアテズとは - はてなキーワード雨ニモアテズ 風ニモアテズ 雪ニモ 夏ノ暑サニモアテズ ブヨブ…

修了式

平成19年度が終わりました。 ブログの更新が遅れてすいません。また、たくさんのヒットありがとうございました。 春休みの間はブログの更新をお休みします。また、4月からよろしくお願いいたします。 お蔵入り寸前の写メを掲載します。一年間ありがとうござ…

樟葉小学校卒業式

今日は小学校の卒業式に行ってきました。 私も卒業した小学校です。同級生が保護者席に座っている姿もみかけました。卒業生のことばの中に広島への旅行のくだりがありました。戦争は二度としないという言葉がありました。 しかしながら世界の情勢は不安定に…

差し入れ

卒園式に参列してくれたOBの先生にいただきました。かなりおいしいシフォンケーキでした。 OBの先生のお知り合いのお店だそうです。滋賀県ですがそっち方面に出かけられたらぜひどうぞ。 お店の詳細はこちら→手づくりシフォンケーキ・ディンプル↓ すっごくふ…

卒園式

自分で言うのもなんですが素晴らしい卒園式でした。 → 卒園児入場。 ↓ 卒園式も終わりクラスでのお別れすんで名残惜しい玄関でのお別れです。 くずはローズ幼稚園 (枚方市・樟葉)

おすすめ

一時、忙しくて読書から離れてましたが... 最近映画化したバチスタの本をある人に紹介してもらって読んでからこのごろ小説をよく読んでます。その人にお返しに『FINE DAYS』を紹介したら、『阪急電車』を教えてもらいました。今は毎日、京阪電車で阪急電車を…

卒園式準備

今年は曜日の関係で卒園式が月曜日。 卒園式の前の日が幼稚園休みというのはなにか落ち着かないものがありますね。なんとか準備も終わりに近づいてきているようです。卒園する子どもたちにとっては一生に一度の卒園式。りっぱな式にしてあげたいです。どうぞ…

最後のお弁当

今年度の最後のお弁当の日でした。 ある年長のおともだち。お母さんからメッセージつきのお弁当を見せてくれました。毎週毎週お弁当を作っていただくのは大変だったと思いますが最後になるとやはりお母さんは寂しかったのでしょうか?母の愛を感じる一瞬でし…

昔?の写真

職員室で先生たちの数年前の写真を子どもたちが見つけました。 『せんせいにこの写真のとき何歳やったか聞いてきたら?』といぢわるを言ったら 『聞いてきたよー。』 『○○せんせいはー12歳でー、△△せんせいはー10歳やってー。』 『(笑)』 くずはローズ幼稚…

ありがとう

一年間お世話になったおもちゃたち。きれいにお掃除しています。 クラスのみんなで感謝の気持ちで雑巾がけ。なんか気持ちいいね。 ↓ 男の子たち。なんか几帳面?

中庭でランチ

久しぶりにお弁当シリーズ。今日はあったかいですねぇ。 ↓ 年少さんのお弁当です。女の子のお弁当のほうが凝ってたかな。 ↓ キティちゃんが逆になってしまいました。 ↓ クラスまぜまぜで座ってます。 ↓ 先生のお弁当。『キャー、とらないでー。』 ↓ 先生はエ…

きのう...

自由遊びのときのひとコマです。 職員室の前のいろんなチラシを置くところで女の子の歌?が聞こえてきました。何の気なしに聞いていると... 『どれにしよぉかな、てんのかみさまのいうとおり、ぐっとぱぁとぐっとぱぁとみのもんた!』 『???!!!』 いち…

雨の日

今日の月曜日。朝からは少し雨降りでしたね。 各クラス回ってみました。年少さん、女の子グループの電車ごっこ。『せんせーも乗ってー。』とかわいく誘ってくれました。 ↓ お遊戯室には元気な子どもたちがいっぱい。 ↓ 年長さんの自由画帳を見せていただきま…

ぶらんこ

ぶらんこの下。 ブランコで遊ぶとき二人で遊ぶ姿を良く見かけます。複数での遊びってなんかいいですよね。 ブランコの下って少し掘れてきますよね。掘れるの防止のマットをときどき営業で売りに来られますが、この掘れているところって結構遊べていいですよ…

花1匁

年少さん、クラスで男の子女の子にわかれてはないちもんめをしていました。 前にも一度ブログで書きましたが『はないちもんめ』はちょっと悲しいはなしで複雑です。 よかったら一度調べてみてください。 くずはローズ幼稚園 (枚方市・樟葉)

大掃除

年度末に向けて大掃除。 一年間お世話になった教室を感謝を込めて大掃除。順番に各クラスをみんなで協力して掃除します。春休みになったら新年度に向けて猛ダッシュです。 ↓ 年長さん。今日の卒園式のおけいこが終わってホッとしたとこです。 おけいこに向か…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.