くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海陽学園

午後はトヨタ自動車、JR東海、中部電力などの中部財界が中心となって設立した『 学校法人海陽学園 』の施設見学をさせていただきました。 いろいろ考えさせられる見学会でした。 くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

第19回全幼交中部大会

浜松で全国の有志の園長先生が集まっての勉強会がありました。 午前中はパネルディスカッション。 百マス計算で有名な立命館小学校副校長で政府の教育再生会議委員の陰山英男先生、スズキアルトのスズキ株式会社の鈴木修会長から貴重なお話を伺うことができ…

黄色いゴーヤ?

なんで黄色??

ゴーヤチャンプルー

昼のゴーヤ。年少の先生の家でこんなにおいしそうになりましたー。

第61回天神祭

第61回水都祭・天神祭奉納花火。今日は日本三大祭りの天神さん。いい天気だったけどちょっと蒸し暑かったですね。 子ども:『 天神祭りって何のお祭り? 』 私:『 花火の神様のお祭りかなー? 』 ←ちがいます。 cf.天満宮 大阪天満宮 天満天神 ←ちょっと重…

トーマス列車

トーマス号再び発進。 京阪電車のトーマス号が新しいデザインになって再登場しました。運行が始まる日は天満橋駅にしばらく停車していて見学できるようになっていたそうです。年長の先生が見に出かけて行くと年少さんのお友だちの家族と会ったのでブログのネ…

ゴーヤ初収穫

とうとうゴーヤの長男、収穫です。 残念ながら初収穫は夏休みになってしまいました。おいしく食べるからね。

スポーツクラブ

水着でスポーツクラブ 今日は夏休み中の課外教室、『 スポーツクラブ 』です。 プールがメインですがおゆうぎ室でのプログラムもやってからプールです。 逆上がりの練習方法を熱心に聞いているお母さん。夏休み中に特訓??

ブログも夏休み

たくさんの閲覧ありがとうございました。夏休みの間、ブログの更新はお休みいたします。また、新学期からよろしくお願いいたします。 PS.夏休み中もなにか幼稚園に関するトピックスあれば、更新します。ときどき見て下さいね。 PS.PCの方は右下のカレンダー…

終業式

1学期も無事終了いたしました。 おゆうぎ室に全員が集まって終業式を行いました。明日からは楽しい夏休み。2学期にはみんなまた大きくなっているでしょうね。 『 きょうも楽しくすみましたー。なかよしこよしで帰りましょう。せんせいさよなら、またまたあ…

世界陸上2007大阪

世界陸上はトラッフィー。阪神タイガースはトラッキー。 今日、関西のマスコットを集めたテレビ大阪の収録が、くずはローズ幼稚園でありました。 子どもたちも一緒に収録を見せてもらいました。 ↓ 世界陸上のトラッフィーとジャンップ。 ↓ 幼稚園に来たキャ…

ゴーヤ

できたでー。 くずはローズ幼稚園(の)

夏到来

セミがとうとう鳴きだしました。 こどもたち、セミの声をたよりに捕獲大作戦。今年は少し鳴きだすのが遅かったのでセミ採りするヒマがなかったね。2学期にがんばってください。↓ 年中さんではいただいたカブトムシを分担して持って帰る準備です。 くずはロ…

緊急のおしらせ

今日の7時56分から放送の4ch『学校へ行こうMAX』に卒園児が出演するらしいです。 梅花高校チアリーディング部のひとりが卒園児だそうです。同年代の方、よかったら見てください。

かぶとむし

かぶとむし。なんとかっこいい名前でしょう。 幼稚園にもらったカブトムシたち。受難の日でした。みんなにいじくられて大変でしたが、でも子どもたちは大喜び。 携帯で写真を撮っていると後ろから必死に『 とってー、とってー。』 『 ちょっと待ってね。あと…

お泊り前日

ネタ不足。 今日はどうしようかと携帯をいじっていると載せ損ねた写真発見。 お泊り保育の前日ににじ組の先生からもらった写真が2枚。 お泊り前日に用意したタオルケットで眠る子どもたち。 保育の終わりにすこし時間があったので『 眠る練習でーす。』のと…

カブトムシ

年中の男の子のお家からカブトムシをたくさんいただきました。 去年のカブトムシの卵がたくさん孵ったそうです。すごいですね。 雨の中お家の方がわざわざ幼稚園まで持ってきていただきました。ほんとうにありがとうございました。 ↓ お昼が終わると職員室前…

ばら組でお弁当

子どもたちと一緒に食べるとおいしいですね。 今日は久しぶりに子どもと一緒に給食をいただこうと思いばら組におじゃましました。 みんな『 わーっ、ここでたべんのー? こっちきてー。』と言いながら迎えてくれました。 ニコニコ笑顔のお弁当の風景を一枚ぱ…

ダンスダンスダンス

最近、毎朝おゆうぎ室でおどっている女の子がいます。 ものすごく上手で音楽にあわせて流れるように振り付けが変わるので『 どこかで習ってるの? 』と聞いたら習ってないそうです。 振り付けもアドリブと聞いてまたびっくり。 家ではずーーっと踊ってるらし…

お泊り保育のビデオ

お母さまからお泊り保育のビデオほめていただきました。 10年前まではお泊り保育は奈良ドリームランドやあやめ池遊園地にバスで行って学生向けの旅館に泊まっていました。 遠くへバスで行くと『 お泊り保育 』っていう雰囲気は出るのですが、ほとんどの時間…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.