くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石鹸泡容器

ひよこちゃんの手洗い石ケンの入れもの 枚方パークでの遠足のあと、枚方市駅前のビブレで買ってきたそうです。 クラスでの手洗い石ケン入れで使うそうです。容器の中のミニひよこが浮いているのがかわいいです。 さて、ひよこちゃんはどのクラスにいてるでし…

ごっこあそび

遠足の疲れもなくまったく元気なこどもたち 女の子ふたりが『こっちきてきてーっ。』 と連れて行かれたのは園庭の小さなお家。 『みてみて、朝ごはん。』だそうです。 ↓ 『あの木の写真もとってー。』 『なんで。』 『だってあの木がサクラに変わるんだよ。…

春の遠足

今年もひらかたパークへ行ってきました。 ほんとに気持ちのいい天気で、たのしかったです。 まずクラスごとに記念撮影。 ↓ クラスごとの綿密なスケジュール。 ↓ こんなにでっかいドラえもんがいてました。 cf. ひらかたパークHP ドラえもんわくわくワンダー…

あめ

4月はじまってはじめての雨。 大人気の砂場も今日はお休みですね。 ↓ 年少さんはお部屋でおままごと。 ↓ 年中さんはおゆうぎしつで『レンジャーごっこ』かな。 くずはローズ幼稚園(の)

体操教室

今日から体操教室です。 → 年少さんはいま教室で順番待ちです。 フレンズスポーツクラブの丸ちゃん先生が指導して下さいます。 今年入園の園児のお母さんも丸ちゃん先生に習ったそうです。 いまでも丸ちゃん先生は体操のお兄さんです。よろしく。

今日からお弁当

今日、今年度はじめての幼稚園での昼食です。 気になって年少さんのお部屋をのぞきにいってきました。 最初の昼ごはんは子どもたちが安心して食べれるようにお家からのお弁当です。 きれいに全部食べれることが子どもたちの小さな自信につながります。 ばら…

太閤園

出身大学の春の同門会が太閤園でありました。 京橋の太閤園。こんなにきれいな庭が中にあります。 美しい新緑に囲まれてのなごやかな雰囲気の結婚式を見かけました。 cf.太閤園HP くずはローズ幼稚園(の)

砂場あそび

朝からこんなことになっています。 今日は暖かいので裸足で砂場の水道のところで遊んでいる年少さんを発見。 ほんとに楽しそう。 ちょっと後が大変ですけど、お母さんよろしくお願いします。くずはローズ幼稚園(の)

体育倉庫大掃除

↓ なーにしてるひと?なーにしてるひと? くずはローズ幼稚園(の)

バスまちです。

幼稚園のバスはアンパンマンバスとことりバスの2台です。 お歩きの子どもたちが帰ってから最後のバスが出発するまではしばらくあります。 晴れの日は運動場で、雨の日はおゆうぎ室で遊びながら待ってます。 バスが幼稚園に着く時間になると玄関でそろって待…

文部科学省へ脅迫文

四条畷の消印のハガキで文部科学省へ見るに耐えない内容の脅迫文が届いたとの情報提供がありましたのでお知らせします。 念のため当分の間、子どもたちの安全確保についてご留意下さいますようお願いいたします。 ↓ あまりにひどい内容ですので幼稚園玄関の…

体操の先生

今年もまたスポーツクラブのはじまりはじまりーっ。 フレンズスポーツクラブの体操の先生によります課外のスポーツクラブが始まりました。 さすがの体操の先生の指導で子どもたちはどんどん楽しく体操に引き込まれていきます。 今年もよろしくお願いします。

おじさん?

砂場は毎日大盛況。 朝、子どもたちの様子を見ているとほぼ同じ子たちが声をかけてきてくれます。 『ねぇねぇ、おじさん。コーヒーできたよ。』 『ねぇねぇ、こっちきて。いっしょにあそぼうよー。』 中には少し気をつかってくれているのか 『おにいさん、み…

阪神タイガース

(株)阪神タイガースから子どもたちに『やわらかボール』いただきました。 ボールをもって帰ってのお家での様子はいかがでしょうか。 土日はいい天気でしたので早速ボールで遊ばれたのではないでしょうか。 『野球サイズのボールで遊ぶことにより幼稚園児にス…

枚方市議会議員選挙

卒園児が枚方市議会議員に立候補しました。 今日、御殿山での出陣式に行ってきました。応援にピンクのおばさん議員、井脇ノブ子衆議院議員もこられてましたので記念に一枚撮らせていただきました。 選挙について一言。 子育て世代の20代、30代の人たちの投票…

日本橋

日本橋で結婚式。 日本橋で結婚式があり自動車で松屋町筋学園坂交差点を右折。突き当りが堺筋で日本橋の真ん中ですが、その交差点の正面に大きなガンダム。交差点の歩道橋の上でガンダムをバックに記念写真を撮っている人が何組もいました。ガンダムの北面は…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.