くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの仕事

新年度の準備に追われています。 先生たちは新しいクラスの準備でてんてこまい。 教室の準備はもちろん、書類上の整理、いろいろな名簿の確認、学年ごとのカリキュラムの確認などがんばっています。 来週からはもう4月。あともう少しです。 くずはローズ幼稚…

グランキューブ大阪

第50回大阪府私立幼稚園教育研究大会に参加してきました。 大阪府の幼稚園の先生が1000人以上集まっての研修です。太田房江大阪府知事も来賓として来ておられました。全体会、分科会と勉強してきました。 いま社会環境が急速に変化し子どもたちの育ちにとっ…

コメントへのお礼

春から中3の卒園生(もう卒園児じゃないよね)も見てくれています。 2007.3.19のコメントへの返事。 私は平成9年の園舎建て替えから幼稚園の運営に携わっています。あっという間でしたが今年で10年のキャリアになってしまいました。このコメントは遠足の下…

秋の遠足の下見

遠足の時と同じ時間に同じルートを通ってスケジュールをつくります。 お昼はどこで食べるか、どこでどのくらい遊ぶか、トイレはあるか、雨だったらどうするか。 綿密に計画中です。乞ご期待。

おすすめ韓国映画

わざわざレンタルして見ました。Ha Ji-Won。これもいい感じでした。 韓国映画、ドラマって何かあたたかい感じがいいですね。ハリウッド映画はスプラッターな刺激ばかりが先行しすぎているような気がいたします。みなさんの感想はいかがでしょうか。 ps. 韓国…

朝青龍がんばれ

くずはローズ幼稚園(の)

京商ミニッツ

やったらはまるミニッツレーサー ミニッツは割と安い価格で、すごく本格的なRCカーです。コンパクトでホームセンターのツールBOXに全てが収納できます。ラジコン天国(枚方からは京都店と茨木店が近いと思いますが)というお店があり、その店内にレースコー…

韓国映画デュエリスト

たまたま見ました。 WOWOWで韓国映画のデュエリスト*1をたまたま見ました。韓国の時代劇?でしょうか。最後まで見てしまいました。 ハ・ジウォン*2。カン・ドンウォン。きれいですね。かっこいいですね。脇役のジウォンの同僚の刑事?のおじさんもなかなかい…

春休み

春休み中はなにか話題があればブログ更新します。 ときどき見てね。

樟葉小学校卒業式

今日の午前中は樟葉小学校第125回卒業式に参列してきました。 卒業式の始まる直前に一枚撮らせていただきました。 こころあたたまる卒業式でした。 ps.私が小学生の時から同じ体育館。同じ校舎。もちろんケヤキも運動場の真ん中にありました。伝統かな。

チキンラーメン来る

幼稚園の近所のトップワールドにこんなのが来てました。 『トップでチキンラーメン*1無料で食べられるらしいよ。』のうわさにつられて行ってきました。 『じゃ、せっかくだから今日のお昼はチキンラーメンだっ。』とはりきって行ったのですがこんなちっちゃ…

もうすぐ修了式

くずはローズ幼稚園は3/19が修了式です。 卒園式も終わり今日から年中・年少だけの保育です。 → 『年長さんがいてないとなんか幼稚園ひろいですな。』みたいに見えますね。 このブログも20日から春休みになります。4月10日から再開の予定です。 平成19年度も…

卒園式

みんな卒園してしまいました。ほっとしたような寂しいような。 → 卒園記念品の椅子です。 みんなが幼稚園で使っていたものです。自分の名前入りです。思い出と一緒に大切にしてくださいね。 みなさん、ありがとうございました。 くずはローズ幼稚園(の)

ごあいさつ

年長の子どもたちが職員室にお礼のご挨拶に来てくれました。 『あす、卒園します。小学校へ行ってもがんばります。ありがとうございました。』 『それぞれの小学校へ行っても新しい友だちをいっぱいつくって仲良くね。自分のことは自分で、いやなことはいや…

最後のお弁当

とうとうあさってが卒園式となりました。 今日が最後のお弁当日。 年長は年少の時のクラスで集まって食べました。2年保育のお友だちは好きなところに合流です。 それぞれの学校へ行ってもがんばるんだぞ。 ↓ 卒園式の看板ももうすぐ完成です。 くずはローズ…

Docomo SO702i

ドコモ。ソニーの携帯の作動レスポンス改善法。 このブログの写真は主に私の携帯で撮影しているのですが、最近写真の表示をはじめ全ての操作のレスポンスがものすごく遅くなっていました。くわしい友だちに相談したりしていたのですが解決せずとうとう今日ド…

松葉杖

Nせんせい通勤中に転倒。 京阪電車の駅の階段で左膝を負傷。なんとか幼稚園までたどりつきました。 骨折は免れましたがこんなになってしまいました。気をつけないといけません。 子どもたちがしっかりしているので、先生の手足になってくれているようです。…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.