くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メロンパン

今日はAlfeのメロンパンです。 メロンパン。メロンパンナ。アンパンマン。 どのクラスでもとりあえずアンパンマンの話になっていました。 もも組では、大家族のようにふつうにお話しながら食事をしていました。 なにか担任の先生が子だくさんのお母さんのよ…

つくし

あやめの先生が摘んできてくれました。 cf. http://www.town.misasa.tottori.jp/site/page/allindex/nouson/ajiwai/taste/tsukushi/ cf. 桂川、宇治川、木津川が岩清水八幡宮と大山崎の間で合流して淀川となります。 私が小学生の頃、宇治川左岸の堤防の斜面…

体操のお兄さん??

まるちゃん先生。もう20年以上も体操の『おにいさん』。 ほんとに2月あたたかいですね。なにか3月下旬でもうすぐさくら?っていう感じです。 体操教室もこれくらい暖かいと汗がでますね。 年長のクラスは集中して先生のお話を聞くことができているようです。…

KUZUHA MALL

近くにおでかけ。 くずはモール。できて2年? 前を通るだけで中には入ることはあまりないのですが、なにかモール自体が落ち着いてきたように感じました。 ↓ 京阪モール1階のケーキ屋さん。クレームブリュレ。おいしそうでした。 くずはローズ幼稚園(の)

アンパンマンとカレーパンマンその②

このまえと同じ感じの写真ですが・・・ お誕生会で先生たちが使ったアンパンマンのお面ですが、お誕生会直後は年長さんがほとんど独占状態で遊びます。 だんだん人気が薄れてくる頃、やっと年少さんにまわってくるのです。 おそるおそるお面をつける年少のこ…

潜水艦解体

作品展からずっと残してあった潜水艦。本日とうとう解体されてしまいました。 → みんな、ちょっと寂しいけどやるわよっ。用意はいい? ↓ 始めーっ。 ↓ どこからとるー? ↓ うひゃー、どひゃー。 ↓ 開始3分でもうこんな状態になってしまいました。 くずはロ…

作品バック

一年間の作品をもってかえるバックです。手づくりです。 ↓ 取っ手です。

お別れ会

今日は楽しいお別れ会。先生たちは楽しいけれどちょっぴり寂しさもありますけどね。 もう1ヶ月もすると3学期も終わり、年長さんはそれぞれの小学校へ、年中・年少のお友だちも次の学年へ進級しますね。 今日は今年のお別れ会。 おゆうぎ室で劇団バクさんのた…

トムせんせい

でっかいねー トムせいせい、年少さんのお友だちの何倍くらいかな。10人分くらいかな?くずはローズ幼稚園(の)

屋内遊び場 大阪府立大型児童館ビッグバン

児童館ビッグバン 子どもが小さいときに遊具の塔にあるジャングルジムは体験するべきです。4階から8階にかけての大ジャングルジム。ものすごくおもしろいです。 cf.ページが見つかりません|屋内遊び場 大阪府立大型児童館ビッグバン くずはローズ幼稚園(の…

カレーパンマン骨折?

昨日の劇のお面は大人気。 ケガしててもやっぱりお面はつけてみたいよ。 くずはローズ幼稚園(の)

静電気?

子どもに科学を体験させよう。 ヒューマンアカデミーから科学の体験セミナーを提供していただきました。 静電気についていろいろ教えてもらいました。 最後の質問で子どもたちからは 『どうしてプラスとプラスはひっつかなくて、プラスとマイナスはひっつく…

from Australia

オーストラリアに引っ越したお友だちから手紙が届きました。 一足はやく小学校で学んでいるそうです。心配していましたがやさしそうな先生ですね。 元気そうで安心しました。家族みんなで仲良くね。日本に帰った時は必ず幼稚園に寄って下さい。

元気100倍アンパンマン

幼稚園にアンパンマンがやってきた? 今日は楽しいお誕生日会なので幼稚園にアンパンマン、カレーパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、ジャムおじさん、バタ子さん、カバオくん、ウサ子ちゃんがやってきてくれました。 おゆうぎ室は大騒ぎ。子どもたちは…

あめ

今年になって雨はほんとに少ないですね。 雨でも子どもたちは楽しく保育をしています。 異常気象。温暖化。大気汚染。地球環境問題。 このような言葉が最近よく聞かれますが、子どもたちのために私たち大人が真剣に考えなくてはいけない時期が来ているのでは…

ピラフ

年長さんのお昼は幼稚園で炊いたピラフです。おいしそー。 おいしくできたでしょうか。味はどうですか? 子どもたちの準備ができたので、先生もいただきます。

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.