くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼シリーズ①

紙粘土で鬼の顔をつくり、絵の具で色付け。ニスで仕上げます。 年長の作品です。カラフルです。口、ツノいろいろ工夫がありますね。 ↓ 私のお気に入りはこれでした。他にもなかなかないいお面がありましたよ。 くずはローズ幼稚園(の)

アンパンマンバス

バス通園はこんな様子です。 朝、バスが幼稚園に到着すると日直の先生がお出迎え。 みんななぜかアメリカのフットボールの選手みたいにタッチしてから入場です。 そのあとみんなそろって朝のごあいさつ。 帰りはこんな感じです。バスに乗る時間までは運動場…

節分の準備

節分のまめを入れる箱をつくっています。トム先生もつくっています。 節分(せつぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。特に、立春の前日(2月3日ごろ)のことを指す場合が多い。 cf.節分 - Wikipedia ps.明日の雪あそびは美…

第5回阿武山音楽会

タイトルに100人の大合奏とありますが実際は150人超えてます。 なぜか明日の高槻市立阿武山小学校での阿武山音楽会に私の家族が出演します。 今日リハーサルでした。 市民の市民による音楽会です。あたたかい雰囲気で私は好きです。 入場無料です。 朝…

ラグポート

ラグビーとポートボールをあわせてラグポートボールだそうです。 まるちゃん先生の体操指導。春、基礎体力からだんだんと複雑な連携の運動に発展していくように指導していただいています。今はもう年長の3学期。こんなゲームを来週から体験します。朝の自由…

作品展おみやげ

作品展のおみやげいかがでしたでしょうか。 毎年、作品展・おみせやさんごっこのおみやげを何にするかは時間をかけて相談しています。 作品展の準備から当日にかけて子どもたちの中でふくらんだ気持ちを、さらに育てられるものはないかと思い考えているので…

色どんぐり

作品展で余った材料の利用法は? すみれ組で朝みんなであたまをつきあわせて何かやっているのでのぞいてきました。 残ったどんぐりでお手玉をつくっているところでした。 子どもたちも楽しそうに手伝っていました。 の:『そのカラフルなどんぐりはなんてい…

トム先生、白川郷に行く

トム先生が1月に世界遺産の白川郷に旅行に行ったときの写真を見せてくれました。 日本の原風景。自然との共生。 学ぶことはたくさんありそうです。 子どもたちにも早いうちに触れさせてあげたいものの一つですね。 適当なHPが見当たらないのでTOYOTAのHPを載…

フォレオひらかた

去年の12月にオープンでしたがやっと行ってきました。 国道1号線の洞ヶ峠のところにシネコンができると聞いていましたが、ほんとにできましたね。 大きな駐車場とタイルカーペットのフロア。 2階のSPORTS DEPOとゴルフ5。この2店舗って株式会社アルペン…

素晴らしい作品展

子どもたちはお父さん、お母さん、おじいさま、おばあさま、兄姉弟妹と一緒で本当に楽しそうでしたね。 → ぼくらの船。 ほし・つき組合作。私の中では潜水艦と呼んでいた作品です。 ↓ 絵馬。ほし組。 鳥居の後ろの絵馬が作品なんですが、鳥居が目を引きます…

今日も暖かいです

いよいよ明日は作品展。天気もいいようですのでひと安心です。 今日はクラスごとに他のクラスの作品展を見学しました。 放課後は明日の最終展示に向けて総仕上げです。大作がいっぱいですので明日ゆっくりとみてくださいね。 先生たちがんばってね。 作品は…

とんど焼き

すこし遅れましたが幼稚園のしめ縄今日燃やしました。 日本の伝統的な習慣が希薄になってきているような気がします。 日本の文化への理解は大事なことだと思うのですが、なかなかいろいろ難しいですね。 ということで『とんど焼き』 cf.左義長 - Wikipedia

暖冬

大雪もこまるけど、全く降らないのもね。 2006年の1月23日はこんな感じでした。すごかったですよね。覚えてますか? 今月末は美山町から雪を持ってきて雪遊びを予定していますが、今年は京都府美山町も雪がないそうです。 ひょっとしたら中止かも。 このブロ…

なにしてんの?

さっき、さくら組で。 先生と女の子たちがあたまをひっつけてなにか一生懸命。 なにしてんのかなと見に行くとヨーヨーがからまってたいへんなんだそうです。 ま、がんばってください。

1/20は作品展

作品展の準備がちゃくちゃくと進行しています。 年長のほし組の前にはこんなものが置いてありました。いつ出現したのでしょう。 どんな風になるのでしょう。 昼食後、ほし組から5mくらいのスズランテープを持った子どもたちがうれしそうに何回も何回も走っ…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.