くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

建物探訪

こんなページありました。 くずはローズ幼稚園で検索するとときどきひっかかるんですが、以前に大学で建築のゼミをとった学生さんが毎年施設見学にこられてたんですが、その時の学生さんか引率の方のHPだと思います。右のリンクに貼りましたのでよかったらの…

園庭の紅葉

2002.11の時の写真です。 明日から10月ですね。PCの中から紅葉の写真を探し出してきました。 もうひと月もすると園庭はこんな感じになります。 子どもたちの心の中に園庭の秋が原風景としてのこりますように。 大人になって、みんなが幼稚園の時にがんばった…

衣装づくり

発表会に向かってどんどん衣装の準備がすすんでいます。 写真は年中のお母さま方がアンパンマンの部屋で衣装づくりをしていただいているところです。 くずはローズ幼稚園では園で衣装づくりの段取りをして、手伝っていただける有志のお母さまにお願いしてい…

お誕生会

今日は8月・9月のお誕生会です。劇は桃太郎です。 お誕生のお友だち、お誕生日おめでとうございます。お父さま、お母さまおめでとうございます。 さて、ももたろうはあやめ組の先生でしたね。鬼がいっぱい出てきてみんな大興奮でした。 おいしいおすしとアン…

中庭でランチ

今日はほんとに外でごはんを食べると気持ち良いよね。 お弁当の日も給食の日も保育に余裕があって天気のいい日はそとでお昼にします。 春と秋の晴れた日には最高ですね。 今日はもも・ばら・あやめ組が中庭で給食を食べてました。 写真はばら組ともも組です…

衣装あわせ

生活発表会の準備がだんだんすすんでいます。 生活発表会の練習がすこしづつ進んできているようです。 配役も決まり衣装を相談しているところです。なんの役でしょう。 女の子はやっぱりうれしそうです。 男の子は『かっこいいよー』といわれてその気になっ…

説明会終了

入園説明会無事終わりました。ありがとうございました。 ぜひ10/1(日)の入園申し込みお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

夜の伊丹空港

大阪国際空港(伊丹空港)のデートスポット? 今日の夕方、大阪国際空港(伊丹空港)の着陸機が着陸直前にあたまのすぐ上を通過する昔有名だった場所にいってきました。 飛行機好きな子どもはたいへん喜ぶと思いますので紹介します。でも年少だとあまりの迫…

入園説明会

第2回説明会開催のおしらせ。 幼稚園にて入園説明会を、来週9月25日(月)14時から15時の予定で行います。9/1の第1回入園説明会と同内容です。 9/1に参加していただいた方も再度ご参加いただいて結構です。 予約等は必要ありませんので子どもさんと一緒にぜ…

おおなわとび

さあ、だれもひっかからずに何回跳べるかな。 自由遊びの時間に子どもたちはそれぞれすきなあそびをしています。その中でもよく見るあそびのひとつに写真の大縄跳びがあります。 こんな昔からあるふつうのあそびのなかで、子どもたちはみんなと協力してタイ…

体操教室

秋の空の下、今日は楽しい体操教室です。 みんなの大好きなフレンズスポーツクラブのもりちゃん先生、よっちゃん先生による体操教室の日です。 まずはみんなで元気に棒体操です。そのあと各学年ごとにサーキットを行います。 お昼のお弁当、いつもよりおいし…

園に不審者?

幼稚園に不審者が侵入したという想定で非難訓練をしました。 幼稚園では年2回の火災の避難訓練に加えて不審者侵入に対する訓練をしています。 あまりしたくはない訓練ですがしょうがないですね。 なお、保育時間中、園は完全に施錠されているので基本的に園…

ディズニーチャンネル

今日はhttp://www.disneychannel.jp/top.htmlのお兄さんとお姉さんが幼稚園にやってこられました。 みんなでおゆうぎ室でhttp://www.disneychannel.jp/top.htmlのミッキーマウス クラブハウスの上映を見てからお兄さんお姉さんと歌ったり踊ったり楽しい時間…

台風が来る?

行事のある日の朝に台風が大阪に接近してくるともうたいへん。 せっかくの敬老の日ですが、台風が日本海を通過中で午前中はあいにくの天気ですね。午後からは天気がどんどん回復してきそうなので楽しみましょう。 これから台風シーズンですが秋の行事がいっ…

ひらパー

ひらパー、混んでなくておすすめです。 幼稚園は休みです。枚方パークに行ってきました。 くずはローズ幼稚園の春の親子遠足は『ひらパー』と決まっています。 毎年4月末に行います。子どもたちが園に慣れ、お友だちの名前が家で出るようになるころお母さん…

園見学中

お母さんと子どもさんが見学に来てくれました。 昨日、見学したいと電話をいただいていた方が幼稚園の見学にこられました。 ばら組の子どもたちが挨拶をしましたが、少しはずかしかったのかな? 随時見学自由ですので是非実際に子どもたちが楽しく園生活を送…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.