くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

不思議な音は何の音~??

年長さんは3回目のサイエンスをしました♪

子どもたちは朝から「今日のサイエンスは何するのかな~?」と毎回不思議な実験ができるのでとっても楽しみにしていました♡

今日のテーマは『宇宙人の声を聞こう』です‼

さて、何が起こるかな~?(*^_^*)

 

まずは紙芝居を読んでもらいました。

f:id:k-rose:20181029100952j:plain

でも、いつもの紙芝居とは少し違うようです♡

 

f:id:k-rose:20181029101225j:plain

「なんか音が聞こえたね‼」「面白い~」と、いい表情をしてますね♪

 

紙芝居から聞こえてきた音の正体は…

f:id:k-rose:20181029101817j:plain

 

ホタテガイの貝殻や紙コップで鳴らした音でした(*^_^*)

みんなも今からやってみよう‼と先生が言うと大喜びの子ども達♡

f:id:k-rose:20181029102759j:plain

貝殻をこすると…カエルの鳴き声に☆

f:id:k-rose:20181029102850j:plain

箱の中のポップコーンで波の音が聞こえてきました♪

 

f:id:k-rose:20181029103635j:plain

f:id:k-rose:20181029103614j:plain

 

声が変わる不思議な装置でおしゃべり♡

「声が変になる~」「私ともしゃべろ~」ととっても楽しそうでした\(^o^)/

 

その後は、犬とにわとりの鳴き声が出るおもちゃを皆で作りました♪

 

f:id:k-rose:20181029105146j:plain

 

「できたよ~」と嬉しそうに見せてくれました♡

お昼ご飯の後もみんなで遊んで、お部屋中に楽しそうな犬とニワトリのなきごえがしていました(*^_^*)

 

次のサイエンスもお楽しみに♡

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.