くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

カプラブーム☆

雨が降ってお外に行けなかった2日前。

2学期に入って席替えをしたので、

新しいグループの親睦を深めてほしいな・・・♡

という願いを込めて、グループ対抗カプラ積みゲームをしました(*^_^*)

 

ルールは簡単!

どんな積み方でもいいので、タイムアップの笛が鳴った時に

一番高く積み上げたグループの勝ち☆

 

f:id:k-rose:20180907130849j:plain

 

どうやって積んでいくか、相談していざ勝負!

よーいどん!!

 

f:id:k-rose:20180907131129j:plain

f:id:k-rose:20180907131130j:plain

f:id:k-rose:20180907131142j:plain

f:id:k-rose:20180907131200j:plain

f:id:k-rose:20180907131145j:plain

f:id:k-rose:20180907131948j:plain

 

 

f:id:k-rose:20180907131245j:plain

f:id:k-rose:20180907131247j:plain

 

笛が鳴ると、ガッツポーズで喜ぶグループ!

「あぁ~」と悔しがるグループ。

みんなよく頑張りました\(^o^)/

 

さて、そこからみんなで話し合います。

 

負けたチームの原因はなにかな・・・?

みんな真剣に考えます。

 

「細く積み上げたからやなぁ」

「下は崩れないようにして途中で形を変えよ!」

「わかった!大きく形を変えたらいいんや!」

「使うカプラ最初に全部横に出しとこ!」

「〇〇くん、さぼってたー!」(笑)

 

子ども達なりの答えが出たところで、

グループで作戦を練り直して再度勝負(^v^)

 

 

f:id:k-rose:20180907132240j:plain

 

f:id:k-rose:20180907132247j:plain

f:id:k-rose:20180907132234j:plain

 

他のチームの高さを見比べたり、

置く場所を分担したり、各チーム工夫が見られましたよ♪

一回戦より高く積み上げる事が出来ました!

 

これからも、自分たちで考えたり

思ったことをみんなで話し合ったりする機会を

大切にしていきたいです(^^)/

 

おまけ☆

最後はみんなで合体させてタワーを作りました☆

f:id:k-rose:20180907134333j:plain

 

しばらく、カプラブームが続きそうなほしぐみさんです☆

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.