くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年長:環境出前学習

毎日暑い日が続いていますね。

今日はちょっぴり真面目に「地球の温暖化」についてお勉強をしました。

 

f:id:k-rose:20180713150445j:plain

 

温暖化が進むとどうなるのかな?

みんなができることは何があるかな?

紙芝居をみながら、3つの約束をしました(*^_^*)


 ・食べ残しをしない
 ・遊んだ後はお片付けをしてものを大事に使う
 ・仲間分けしてごみを出そう、もしくは捨てる前にもう一度考えよう

 

きっと!?覚えて帰っている(はず)なので、

子どもたちに聞いてみてくださいね(*^_^*)

 

最後にパッカー車を見て、ゴミ収集体験をしました。

家から持ってきたプラゴミを「えいっ!」

 

f:id:k-rose:20180713150902j:plain

 

パッカー者のおじさん風に投げていました(笑)

 

ごみが入ってる部分はどうなってるのかな?

車が動くとどうなるかな?

みんな夢中でみていました(*^_^*)

f:id:k-rose:20180713150946j:plain

 

f:id:k-rose:20180713150534j:plain

 

貴重な体験が出来て大興奮の子ども達でした♪

 

そして、給食タイムは担任シャッフル!

にっこにこ笑顔で出迎えてくれたり、ドキドキそわそわの様子が見られたり。

同じ年長でもクラスカラーがあって、雰囲気も異なります。

クラスカラーの違いに放課後、話が盛り上がる担任たちです(^^♪

 

つきぐみ

f:id:k-rose:20180713151514j:plain

 

にじぐみ

f:id:k-rose:20180713152013j:plain

 

ほしぐみ

f:id:k-rose:20180713152152j:plain

 

また2学期も給食シャッフルを楽しもうね(^^♪

 

今日のおまけ*

誤ってカプラを崩そうものなら、担任も全力で怒られます(笑)

カプラを全部使って道路を作りました!

記念にぱしゃり(*^_^*)

 

f:id:k-rose:20180713153904j:plain

 

次は何をつくろうかな~?

連休明けもたくさん遊ぼうね☆

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.