くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

☆環境出前学習~パッカー車~☆

今日も朝から暑い一日になりましたね。

 

昨日、ローズファームから届いたひまわりも元気に咲いています!

f:id:k-rose:20170714075300j:plain

 

ゆりぐみさんのお友達。

昨日作った望遠鏡が、お気に入り~♪

ず~っと覗いていました。

f:id:k-rose:20170714085853j:plain

 

 

こちらのお友達は、「パズルできたよ!」と見せてくれました。

f:id:k-rose:20170714090459j:plain

 

 

こちらは、駐車場だそうです(笑)たくさん車を停めていました!

f:id:k-rose:20170714091609j:plain

 

 

こちらも駐車場~。上手に自分で作っていました。

f:id:k-rose:20170714091845j:plain

 

 

その後は、遊戯室で体を動かして遊びます!

こちら、山登り~!

f:id:k-rose:20170714095023j:plain

 

 

だんだん動きも機敏になってきました!

f:id:k-rose:20170714095025j:plain

 

登ったら、ジャーーーーンプ!!!

f:id:k-rose:20170714095131j:plain

 

 

ジャーーーーーンプ!!!

f:id:k-rose:20170714095116j:plain

 

朝からたくさん、遊びました!!!

 

 

 

続きまして、年長さんです!

今日年長さんは、枚方市の環境出前学習がありました。

今年は、パッカー車体験です!

f:id:k-rose:20170714102321j:plain

 

 

枚方市の減量業務室から3人来て下さり、まずは紙芝居を見て勉強です!

f:id:k-rose:20170714102341j:plain

 

 

紙芝居の中では、温暖化を防ぐための約束ごとが3つありました。

1・食べ物を残さない

2・おもちゃは片づけて大切に使う

3・ゴミは分別する

どれもゴミを減らす事で地球が暑くならない事を知りました。

f:id:k-rose:20170714103013j:plain

 

 

続いて、パッカー車体験です!

この車は、みんなの家の周りにもよく来ていますね!

f:id:k-rose:20170714105038j:plain

 

 

今日は特別に中も開けて見せてもらいました!

まるで、大きな口のようです!!!

f:id:k-rose:20170714105236j:plain

 

 

横から見たらこんな感じ!

集めたゴミを清掃工場で出すときに開けるそうです。

f:id:k-rose:20170714105308j:plain

 

閉まる瞬間も見せてもらいました!

f:id:k-rose:20170714105322j:plain

f:id:k-rose:20170714105325j:plain

f:id:k-rose:20170714105328j:plain

 

 

みんな終始、真剣なまなざしで見ています(笑)

そしてそろそろみんなの番です。ゴミの準備もばっちりです!

f:id:k-rose:20170714105411j:plain

 

 

さあ、みんなの番がやってきましたよ!

みんなも自分でパッカー車を動かしてみます!

 

まずは、ゴミを入れます。

f:id:k-rose:20170714105654j:plain

 

 

横についている上のボタンを押すと・・・。

回転し始めます!

f:id:k-rose:20170714105657j:plain

 

 

ゴミは、かき込まれていきました!

最後に「止まる」のボタンを押して無事終了~!

少しどきどきしたお友達もいたようですが、みんな上手にできました!

f:id:k-rose:20170714105708j:plain

 

 

ほしぐみ・つきぐみとどんどんゴミを入れていくと・・・。

いつの間にか、こんなにたくさんのゴミをパッカー車は食べてくれていました!

f:id:k-rose:20170714110755j:plain

 

 

最後は、各クラスの先生も体験しました!

f:id:k-rose:20170714110538j:plain

f:id:k-rose:20170714111447j:plain

 

 

そしてパッカー車とみんなで記念撮影~♪

 

☆ほしぐみ☆

f:id:k-rose:20170714111906j:plain

 

☆つきぐみ☆

f:id:k-rose:20170714112052j:plain

 

今日学んだ、ゴミを減らすための3つの約束をみんなで守っていこうね!

減量業務室のみなさん、ありがとうございました!

 

 

さあ、いっぱい学んだあとは大好きなプールで思いっきり遊びます!

f:id:k-rose:20170714114946j:plain

 

 

みんなで水のかけ合いっこ!!!

f:id:k-rose:20170714115030j:plain

 

 

こちらは、先生とかけ合いっこ!(笑)

f:id:k-rose:20170714115145j:plain

 

年長さんは忙しい一日でしたが、たくさん楽しい時間を過ごしました!

さあ、明日からは3連休です!そして、1学期も残すところ3日となりました!

楽しい3連休を過ごして、終業式まで元気に過ごそうね~♪

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.