くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年長さんローズファーム♪

今朝はひんやりした朝でしたね!

昼間との温度差がある今の季節、体調も崩しやすいので気をつけたいものですね!

 

でも、幼稚園の子ども達は今日も元気いっぱいです!

f:id:k-rose:20170627094501j:plain

 

年長さん、森の中で何か作っている様子です!

子ども達ってこういう所が好きですよね~。

f:id:k-rose:20170627094531j:plain

 

 

さてその年長さんが、今日はローズファームに収穫に行ってきました!

まずはローズファームになっている野菜を紹介~。

 

これ、何かわかりますか?

実は・・・。

f:id:k-rose:20170627105045j:plain

 

じゃがいもです!葉っぱが枯れたら収穫のサイン!!!

f:id:k-rose:20170627105036j:plain

 

これは雑草みたいですが・・・。

f:id:k-rose:20170627105217j:plain

 

これで、分かりますよね~。そう、にんじんです!

f:id:k-rose:20170627112348j:plain

 

立派なにんじんですよ!

f:id:k-rose:20170627105208j:plain

 

幼稚園にもありますね~!トマト!!!

f:id:k-rose:20170627105303j:plain

 

こちらは、すいか~。まだまだ小ぶりですが、美味しそう~。

f:id:k-rose:20170627105535j:plain

 

とうもろこし!!!大きくなっていました!

f:id:k-rose:20170627105539j:plain

 

さて、色々な野菜を撮影しているうちに・・・。

子ども達がやってきました!

 

f:id:k-rose:20170627105938j:plain

 

f:id:k-rose:20170627110012j:plain

 

 

さあ、まずは少し掘り起こしておいたじゃがいもから収穫です!

f:id:k-rose:20170627111228j:plain

 

ちょっと掘っただけで、じゃがいもがたくさん!!!

f:id:k-rose:20170627110846j:plain

 

掘れば掘るほど、じゃがいもが出てきて子ども達も楽しそうでした~。

f:id:k-rose:20170627111031j:plain

 

「掘ったよ~!」

f:id:k-rose:20170627111338j:plain

 

まだまだ出てくるね!

f:id:k-rose:20170627111607j:plain

 

みんなで力を合わせて、たくさん収穫できました!

f:id:k-rose:20170627111359j:plain

 

じゃがいもが入ったかごを持つお手伝い~!ありがとう!!!

f:id:k-rose:20170627111520j:plain

 

 

 

まだまだ収穫は続きます!次はにんじんです!!!

園長先生から抜き方を教わります。

f:id:k-rose:20170627112134j:plain

 

力いっぱい引っ張ると・・・

「抜けた~!!!」

f:id:k-rose:20170627112424j:plain

 

あちらこちらから、「やった~!」の声が聞こえてきました!

f:id:k-rose:20170627112752j:plain

 

にんじんもたくさん、収穫できました!

f:id:k-rose:20170627113435j:plain

 

収穫したにんじんは、大きくなりますぎて割れているのもあったので、

畑のおじさんに仕分けしてもらいました。

f:id:k-rose:20170627113453j:plain

 

 

そして、最後にすいかの成長を見にいきました!

f:id:k-rose:20170627113724j:plain

 

何個なっているか、子ども達は一生懸命数えていましたよ!

大きくなるのが楽しみですね!

f:id:k-rose:20170627113731j:plain

 

そして、畑のみなさんにお礼を言いました!「ありがとうございました!!!」

f:id:k-rose:20170627114631j:plain

 

「また、来まーす!!!」「さようなら~♪」

f:id:k-rose:20170627115045j:plain

 

今日収穫した、にんじんとじゃがいもを年長さんは持って帰りましたので、お家でも色々お話を聞いてみて下さい!そして美味しくいただいて下さいね!

 

それからお泊まり保育でも今日収穫した、じゃがいもとにんじんを使ってカレーライスを作るので、それも楽しみにしておいて下さいね~♪

 

 

最後にお・ま・け!

畑にはひまわりもたくさん咲いていました!

f:id:k-rose:20170627105054j:plain

 

実は・・・

こんなに大きいんですよ~。長身の園長先生よりも高~~~い!!!

すごいですね~!!!

f:id:k-rose:20170627105634j:plain

 

幼稚園には七夕の飾りも飾っているので、また見て下さいね!

 

くずはローズ幼稚園

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.