くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

今日の楽しい時間♪

 

今日も元気に幼稚園に来た子ども達の

話しの話題は昨日の夜の雷雨で持ち切りでした(笑)

「めっちゃ光ってた!」「空が紫やったで!」と

大興奮の様子で中には「寝ててしらんかった」と

がっかりなお友達も、、、(笑)

 

昨日の雨が嘘のようにいい天気で

たくさん汗をかいて遊びました♡

 

さて、今日は楽しいことがたくさんありましたので

紹介します!!

 

まずはゆり組さん☆

先生のお話をよーくきいています。

f:id:k-rose:20170602111540j:plain

なにを作っているのかな??

f:id:k-rose:20170602112456j:plain

丸い生地にたっぷりソース塗って、、、

とても楽しそうです♪

f:id:k-rose:20170602112520j:plain

子ども達が一回切りをしたチーズと

ピーマンたまご、さらみをトッピンク

最後はオーブンでチーン!!!

f:id:k-rose:20170602113201j:plain

正解はみんなが大好きなピザです♡♡

f:id:k-rose:20170602113415j:plain

焼きあがるのが待ち通しいみたいですね!!

本物みたいで美味しいそう(*^_^*)

 

次はうめ組さん☆

子ども達が線の上を切った三角の物を

のりで貼りつけていきます!!

f:id:k-rose:20170602111612j:plain

ブルーシートが大きく広がると子ども達は

「うみや~!!!」と大興奮でした(笑)

うめ組さんも先生のお話をよく聞いています!!

なんだかわくわくしてきました(*^_^*)

f:id:k-rose:20170602112958j:plain

絵の具を2色選んで、、、

なんと「氷」で混ぜ混ぜ!!!

f:id:k-rose:20170602115150j:plain

つめたーーーいと言いながらも一一生懸命頑張ます☆

f:id:k-rose:20170602114610j:plain

混ぜ混ぜできたらさっきの三角にペタっ!

三角はコーンでした★

f:id:k-rose:20170602114821j:plain

美味しそうなアイスクリームの出来上がり~♡

f:id:k-rose:20170602114959j:plain

 

最後はさくら組さん☆

今日のさくらさんは全員魔法使いに変身です!

f:id:k-rose:20170602111525j:plain

魔法の粉に魔法の水1回を入れると、だんだん

固まっていきます!

2回目も固まり、みんなはおだんごを

にぎにぎ作っていましたよ☆

f:id:k-rose:20170602111824j:plain

3回目は色のついた水を入れると、、、

f:id:k-rose:20170602112427j:plain

f:id:k-rose:20170602112429j:plain

あれあれ?おだんごをつくっても

とろとろ元の形に戻ってしまいます!!

f:id:k-rose:20170602112119j:plain

子ども達は不思議さを感じながら

友達同士で「みてみて!」「あめみたい!」と

手から落ちていく様子も「雨」と表現する

子ども達はとても可愛かったです♡

f:id:k-rose:20170602113535j:plain

最後にお友達と色の交換をし合って

ケーキや、アイスを作っていました!

その際にも「ちょっとちょうだい」と

言い合える子ども達はさすがだなと

思いました!!!

 

 

3クラスとも楽しく過ごせて良かったね♡

 

 

月曜日は年中、年長さんは

スライム作りをします。

どろんこセットをまだ持ってきて

いない方は忘れないようにお持たせ下さい。

よろしくお願いします!

 

また元気に遊ぼうね~\(^o^)/

 

おまけ!

年長さんで育てていたきゅうりが収穫

できました★☆

またみんなでたべようね!!

f:id:k-rose:20170602134236j:plain

 

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.