くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

避難訓練

今日は地震と火事を想定した避難訓練を行ないました!

今年は年少さんも泣かずに、

年中・年長さんも私語なく素早く園庭へと

避難することができました。

消防士の方にも褒めて頂きました♪ 

f:id:k-rose:20170516105805j:plain

 

お話も真剣な表情でお話を聞いています!

f:id:k-rose:20170516105744j:plain

 

消防士の方に放水の様子も見せて頂きました!

f:id:k-rose:20170516105607j:plain

園舎の上まで水をかけています。

 

その後は先生達も本物の水消火器を使って

消火訓練を行いました!

f:id:k-rose:20170516111224j:plain

f:id:k-rose:20170516111317j:plain

f:id:k-rose:20170516111413j:plain

最後は園長先生も!!

f:id:k-rose:20170516111606j:plain

子ども達が「がんばれ~!!」と

可愛く応援してくれていました♪

 

最後にクラスで記念撮影と、消防車に乗せてもらいましたよ~♪

f:id:k-rose:20170516114455j:plain

f:id:k-rose:20170516114611j:plain

格好いい消防車や消防士さんには憧れますね(*^_^*)

幼稚園にも未来の消防士さんがいるかな…?(笑)

 

 

今日の避難訓練をきっかけに、

お家でも災害時の避難経路や災害グッズについて

子ども達と一緒に話し合ってみて下さい(^^)

避難訓練のお約束の言葉は「おはしもち」です!

意味は子ども達に聞いてみて下さい♪

 

 

 

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.