くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年中さん園外保育♪

今朝は久しぶりの雨模様となりましたね!

幼稚園の木々もしっとりして、花粉も今日は少しマシでしょうか。

f:id:k-rose:20170321091923j:plain

 

先週の金曜日は年長さんの卒園式でした。

62名のお友達が幼稚園を巣立っていきました。幼稚園の中もバスの中も少し寂しい感じがします。

f:id:k-rose:20170321090040j:plain

 

年長さんのお部屋はがら~んとしています。

f:id:k-rose:20170321091835j:plain

 

でも、4月には新しい年長さんの元気な声が聞こえてくる事でしょう!

それまでは少し、お部屋も休憩ですね!

f:id:k-rose:20170321091847j:plain

 

 

さて今日は年中さんの園外保育でした・・・が、朝からの雨で予定していた公園には行けなくなってしまいました。

そこで、急遽枚方市立中央図書館に行く事になりました。

初めてのお友達も多くてみんなどきどき・わくわくです!

f:id:k-rose:20170321114546j:plain

 

エントランスには色鮮やかな鳥の模様がありました。

f:id:k-rose:20170321114532j:plain

 

みんなでご挨拶をしてから本棚を見て回りました。

どの本を借りようかな~と思ってそれぞれ探しに行こうとしたその時でした。

図書館の方が絵本の読み聞かせをして下さる事になって、急遽移動する事に・・・。

 

その移動前にちょっとだけ絵本を読めたお友達は、何やら難しそうな「ロシア」の本(笑)「ロシア」に興味があるのかな!勉強熱心ですね!

f:id:k-rose:20170321104144j:plain

 

こちらのお友達も「ミッケ」や「アンパンマン」の絵本を持って来て読んでました。「もうちょっと、読みたかったな~。」という声もちらほら。

また年長さんになったらゆっくり来ようね!

f:id:k-rose:20170321104202j:plain

 

さてみんなで6階まで移動です!

多目的室はとても広いお部屋でした!

f:id:k-rose:20170321110410j:plain

 

 

図書館の方が用意して下さったのは大きな紙芝居や絵本でした!

まず最初に読んでくださったのは、「雨の日の遠足」

今日のみんなにぴったりの絵本ですね!

f:id:k-rose:20170321110731j:plain

 

 

このお話はめくっていくと、最後に絵本の端ににじができるようになっていました!

子ども達も途中で気付いて「にじだ~!」とお話していました。

f:id:k-rose:20170321111005j:plain

 

 

次は「たべられたやまんば」です。ちょっと怖いお話ですが悪いやまんばは、最後に豆になった所を和尚さんに食べられてしまいました。

f:id:k-rose:20170321111137j:plain

 

続いて「もこ もこもこ」!

みんなもよく知っているので、一緒になって読んでいました!

f:id:k-rose:20170321112227j:plain

 

最後は「おおきく おおきく おおきくなあれ」です!

実はこれ、ひよこさんの時に読んだ事があるのですが、みんな覚えていたかな!?

f:id:k-rose:20170321112447j:plain

 

みんな一生懸命聞いていました!

f:id:k-rose:20170321112601j:plain

 

最後には手遊びも教えて下さった図書館の方、楽しい時間をありがとうございました。

f:id:k-rose:20170321112816j:plain

 

さて帰る時間も迫ってきて、6階から下を見ると・・・バスがお迎えに来てくれていました!

f:id:k-rose:20170321113239j:plain

 

みんながトイレに行っている間、先生にくっつき虫のくすみれぐみさん!

f:id:k-rose:20170321113317j:plain

 

下まで降りてみんなでお礼を言って帰ります!「ありがとうございました!!!」

すると図書館の方は「また来てくださいね!」と言って下さいました♪

ぜひ、またみんなで来ようね!

f:id:k-rose:20170321114515j:plain

 

さて幼稚園に帰ると給食タ~イム!!!

年中さんも年少さんも今のクラスで食べるのは今日が最後です!!!

各クラス記念の写真~~~♪

 

☆ゆりぐみさん☆

f:id:k-rose:20170321121513j:plain

 

ももぐみさん☆

f:id:k-rose:20170321121552j:plain

 

☆ばらぐみさん☆

f:id:k-rose:20170321122828j:plain

 

☆うめぐみさん☆

f:id:k-rose:20170321121806j:plain

 

☆さくらぐみさん☆

f:id:k-rose:20170321123753j:plain

 

☆すみれぐみさん☆

f:id:k-rose:20170321123557j:plain

 

☆あやめぐみさん☆

f:id:k-rose:20170321123725j:plain

 

さあ明日は、とうとう修了式です!

年中さん、年少さん最後の日になりますね!少し寂しいですが、明日もみんなが笑顔で幼稚園に来てくれる事を先生達は楽しみに待っています!

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.