くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

サイエンス♪

 

今日は年中さんはおいもほりに行きました♪

年中さんも大きなおいもがたくさん取れたようです!

来週の水曜日のおいもカレーも楽しみですね(^^)

 

 

そんな今日の年長さんは久しぶりのサイエンスがありました!!

今日の内容は、、、

場面に合わせたいろいろな効果音つきの紙芝居を読んでもらいました!!

面白い音に子ども達の興味もそそられていました。

 

f:id:k-rose:20161031112025j:plain

f:id:k-rose:20161031112338j:plain

 

真剣な表情で食い入るように見たり、楽しそうにしていたり。

様々な表情を見る事ができました(^^)

 

お楽しみの紙芝居の後は、自分達でも

いろんな音作りを楽しみました♪

f:id:k-rose:20161031113246j:plain

 

ホタテの貝殻をこすり合わせて、カエルのなき声を出しています。

 

f:id:k-rose:20161031113334j:plain

 

こちらは馬の足音です。

 

f:id:k-rose:20161031113416j:plain

 

お友だち同士でも「パカポコ」「パカポコ」楽しんでいます。

 

f:id:k-rose:20161031113717j:plain

 

こちらはなにやら不思議な装置がでてきましたよ~!!

よ~く見ると右左で少し違うところがあります。

さて、どこでしょう~???

 

f:id:k-rose:20161031113942j:plain

f:id:k-rose:20161031113948j:plain

 

f:id:k-rose:20161031113952j:plain

 

f:id:k-rose:20161031113958j:plain

 

この装置を使って喋ると、不思議な声に変ってしまうのです~~~!!!

「宇宙人だぞ~~~♪」

 

十分楽しんだ後は、自分達でも音の出る装置を作ってみました!

f:id:k-rose:20161031114654j:plain

f:id:k-rose:20161031115309j:plain

 

できあがり~!!!

f:id:k-rose:20161031115319j:plain

 

年長の保護者のみなさん、どんな音が出るか聞いてみて下さい♪

年中・年少の保護者の皆様は、またのお楽しみに(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.