くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

♪梅雨明け♪

昨日、近畿地方も梅雨明けとなりましたね!

今日は一気に夏らしいお天気になった気がしますね!!

f:id:k-rose:20160719111456j:plain

子ども達もこの夏の暑さを吹き飛ばすように

元気いっぱいお外で遊んでいました♪

 

早いもので、明日は1学期の終業式です!

今日はそれぞれの学年で楽しい保育や

1学期のまとめを行っていましたよ!

さて、これは一体何に使うのでしょうか??

f:id:k-rose:20160719110206j:plain

正解は…

f:id:k-rose:20160719110720j:plain

年長さんが『ボディペインティング』を行っていました♪

普段は絵画にしか使わない絵の具を

今日は大胆に体中にペイントをして楽しみました!!

段ボールにぺタペタと手で模様を描いたり

f:id:k-rose:20160719110008j:plain

体にも素敵な面白い模様を描いていました!

こちらは可愛いハート☆

f:id:k-rose:20160719111300j:plain

中にはマニキュアにしてオシャレを楽しんでいるお友達も☆

f:id:k-rose:20160719111255j:plain

f:id:k-rose:20160719112159j:plain

そして、何と今日は…

幼稚園に『宇宙人』がやってきました!!!

f:id:k-rose:20160719153101j:plain

こうやって大胆に楽しめる活動って良いですね☆

付いた絵の具を自分できれいに洗って落としているお友達もいましたよ!!

f:id:k-rose:20160719111230j:plain

絵の具の感触を体全体を使って味わうことが出来て楽しかったですね!!

 

そして、1学期のまとめとして

大掃除をしているお友達もいました!

自分で使っているお道具箱の中を掃除したり、

f:id:k-rose:20160719115101j:plain

大好きなブロックも1つずつきれいに拭いて片付けます!!

f:id:k-rose:20160719115459j:plain

みんなが使っている靴箱もほうきと雑巾を使ってきれいにしています!

f:id:k-rose:20160719122214j:plain

床掃除もみんなで一斉にきれいにしましたよ!!

f:id:k-rose:20160719115410j:plain

f:id:k-rose:20160719115412j:plain

1学期間使ってきたものを自分達の手で掃除することで、

ピカピカになった気持ち良さや達成感を味わったり、

モノへの感謝の気持ちを育んだりしました!

これからもモノを大切に使っていって欲しいですね(^o^)

 

1学期最後の給食は、みんなが大好きな

『カレーライス』でした!!

と~っても美味しそうな顔をして食べていますね♪

f:id:k-rose:20160719120408j:plain

f:id:k-rose:20160719120559j:plain

最後の給食ということで

全クラスお昼ご飯の様子をパシャリと撮りました!!

☆年少さん☆

f:id:k-rose:20160719120502j:plain

f:id:k-rose:20160719120521j:plain

f:id:k-rose:20160719120543j:plain

f:id:k-rose:20160719120746j:plain

☆年中さん☆

f:id:k-rose:20160719123944j:plain

f:id:k-rose:20160719131224j:plain

f:id:k-rose:20160719123436j:plain

☆年長さん☆

f:id:k-rose:20160719123239j:plain

f:id:k-rose:20160719122426j:plain

f:id:k-rose:20160719121008j:plain

 

明日は1学期の終業式!

1学期の締めくくりとして大切なまとめの日です!!

みんな元気に幼稚園に来てね(^o^)/

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.