くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

魔法の粉の正体は・・・

最近夏風邪が流行っていますね。

体調不良でプールに入れなかったり、猛暑で戸外遊びができなかったり。

何か子ども達が楽しく遊べるものはないかな~?

と考えて今日は「感触遊び」をしました☆

 

f:id:k-rose:20160715104514j:plain

 

「魔法の白い粉を入れるよー♡」

の一声に子ども達は真剣に見入っています。

まずは粉その物の感触を楽しみました。

 

f:id:k-rose:20160715104725j:plain

 

「ふわふわだ~柔らかい♡」

粉の感触を楽しんだところで・・・

次は水を入れてみよう!

さて、一体どうなるかな?

 

f:id:k-rose:20160715105335j:plain

 

どれどれ?

ボウルを覗いてみると・・・

 

f:id:k-rose:20160715105339j:plain

 

f:id:k-rose:20160715110541j:plain

 

「な・な・なんじゃこりゃーー!!」

いいリアクションです(笑)

 

f:id:k-rose:20160715110657j:plain

 

みんな夢中で触ってこねて遊びます♪

いい表情ですね♡

 

実はこの粉、片栗粉なんです♪

 

f:id:k-rose:20160715105458j:plain

ぎゅっと握ると固まって

 

f:id:k-rose:20160715105504j:plain

何もしないと、とろ~♡っと溶けてきます。

これは‘‘ダイラタンシー現象’’というそうです!

この不思議な現象に子どもの目はきらきら輝いていました☆

この後は食紅を入れて混ぜたり、容器を使って遊びました。

 

f:id:k-rose:20160715111359j:plain

f:id:k-rose:20160715110614j:plain

 

f:id:k-rose:20160715110857j:plain

 

f:id:k-rose:20160715110116j:plain

 

「またやりたーい♡」とリクエストしてくれたので

片栗粉以外の感触遊びもまた考えていきたいと思います♪

 

給食時に他のクラスも覗きに行きました♡

 

ゆりぐみさん

f:id:k-rose:20160715120032j:plain

 

ももぐみさん

f:id:k-rose:20160715122530j:plain

 

ばらぐみさん

f:id:k-rose:20160715120602j:plain

 

最後にうめぐみさん

f:id:k-rose:20160715120653j:plain

 

今日はみんなの大好きなパン給食でおかわりも沢山したね!

1学期最後の給食も楽しみにしていてね♡

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.