くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

暑い一日!!!

今日は朝から陽射しがきつく真夏のようなお天気でしたね!

そしてお泊り保育明けの月曜日、年長のみんなも元気に登園してくれました!

楽しいお泊り保育を経験して少し大きくなったような気がします♪

 

さて、幼稚園では育てている野菜もどんどん大きくなって収穫時期を迎えています。子ども達も大切に育てている野菜を収穫出来る喜びを感じているようです!

 

年中さんと年少さんが育てているオクラ

お花が綺麗でしょ!

f:id:k-rose:20160711082457j:plain

 

お休み明け、実が大きく育っていました。

ちょっと大きくなりすぎたかな~(笑)

f:id:k-rose:20160711082625j:plain

 

こちらは年長さんのなす

つやつやで美味しそう~♪

f:id:k-rose:20160711082517j:plain

 

そしてトマト!真っ赤や黄色に色づいてきました。

f:id:k-rose:20160711082511j:plain

 

f:id:k-rose:20160711082534j:plain

 

それとピーマン!実が柔らかくて美味しそうですね!

f:id:k-rose:20160711082521j:plain

 

それから今年はひまわりも育てています!綺麗にお花も咲きました!

f:id:k-rose:20160711082548j:plain

 

さくらぐみの女の子に並んで背比べをしてもらいました!

すごく大きいでしょ!!!

f:id:k-rose:20160711093417j:plain

 

太陽に向かって元気に咲くひまわりはやっぱり夏のお花ですね!

f:id:k-rose:20160711082614j:plain

 

そしてこちらは凛々子という品種のトマトです。

基本的にケチャップやトマトジュースに加工されるトマトなんです。

赤くなるにはまだまだかかりそうですが、色づいたらみんなで味わってみたいです。

f:id:k-rose:20160711082644j:plain

 

そしてもう一つありました!

あさがおも咲きましたよ~。

f:id:k-rose:20160711084133j:plain

 

そして幼稚園の森では朝からセミが大合唱~~~♪

「先生、セミ捕って~。」と子ども達に言われて奮闘中の先生!

でもこの時期のセミって何故か高い所にとまっているんですよね・・・。

f:id:k-rose:20160711093431j:plain

 

たくさん鳴いているのに、なかなかゲットできません・・・(笑)

f:id:k-rose:20160711093625j:plain

 

 

 

さて今日は年少のゆりぐみとばらぐみがプールに入りました!

f:id:k-rose:20160711101847j:plain

 

わにさんも上手になり、先生の足のトンネルだってへっちゃらです!

f:id:k-rose:20160711102240j:plain

 

見学のお友達は魚釣りを楽しんでいました!

f:id:k-rose:20160711102330j:plain

 

そしてプールのお友達は初めて洗濯機をしてみました!

まずはみんなで同じ方向に走って回ります。そして勢いがついてきた所で・・・。

f:id:k-rose:20160711102352j:plain

 

ドボーーーン、とヨットに変身~。すると、あら不思議!!!

身体が勝手に流れていきまーす!流れるプールみたいで面白いね!

f:id:k-rose:20160711102421j:plain

 

 

まだまだ楽しいことは続きます!

 

次は宝もの探しです。水中に沈んでいる宝ものをみんなで拾ってたくさん拾ったチームの勝ちになります!

f:id:k-rose:20160711103038j:plain

 

今日はばらぐみさんの方がたくさん取れました~。おめでとう~♪

f:id:k-rose:20160711103310j:plain

 

そして最後はみんなの大好きな自由遊びの時間です!

好きなおもちゃで遊びますよ~!

 

これはスポンジのおもちゃで、水に浸けるとどこにでもくっつきます!

f:id:k-rose:20160711104401j:plain

 

おもちゃのシャワーもなかなかの威力です!

f:id:k-rose:20160711104508j:plain

 

さあ、たくさん遊んだので楽しいプールの時間もそろそろ終わりです。

最後はワニさんになってプールをあがりました!

f:id:k-rose:20160711105306j:plain

 

 

その頃、ももぐみさんはうちわでおばけ作り~。

f:id:k-rose:20160711105049j:plain

 

こんなに可愛いおばけがたくさん出来上がりましたよ!

f:id:k-rose:20160711111200j:plain

 

 

うめぐみさんはなんだか楽しそうな事をしていましたよ!

f:id:k-rose:20160711111225j:plain

 

綺麗な模様がいっぱい!

f:id:k-rose:20160711111338j:plain

 

こんな可愛いお顔もいっぱい(笑)何に変身するのかな~。

f:id:k-rose:20160711111253j:plain

 

年中さんも何だかステキな事をしていましたよ!

これはマーブリングですね!混ぜ混ぜして・・・。

f:id:k-rose:20160711111413j:plain

 

海の生き物を描いた画用紙を置くと・・・。

f:id:k-rose:20160711111433j:plain

 

あ~ら不思議!絵の具が画用紙にくっつきましたよ!

f:id:k-rose:20160711111445j:plain

 

ステキな作品がいっぱいできあがりました!

f:id:k-rose:20160711111510j:plain

 

どの学年もそれぞれにステキなうちわを作っているので、持ち帰るのを楽しみにしておいて下さい!

そして夏休みまであと少しですが、夏風邪をひきやすい時なので体調管理には十分気を付けて残りの日々も元気に幼稚園に来て下さいね~!待っています!

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.