くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

大きくなったよ♪

梅雨らしいお天気が続き、なかなかお外に出て遊べない日が続いていますが、子ども達は毎日お部屋でも元気いっぱいに遊んでいます♡

 

さて、年中さんは毎日水やりを頑張ってオクラを育てています!

オクラの花が咲き、どんどん大きくなっていくオクラを見て、「早く大きくならないかなー」と収穫するのを楽しみにしていました♡

今日は雨も止んでいたのでみんなでオクラの様子を見に行きました♪

 

f:id:k-rose:20160630151119j:plain

みんなオクラのところまで一目散に駆け寄っていったと思ったら、すぐに戻って来ると「先生早く来て来てーーー!!!!!!」と大興奮☆

「すっごい大きくなってるよー!」「2つもあるよー!」と大喜びでした(*^_^*)

 

f:id:k-rose:20160630152340j:plain

今日はお当番さんに収穫してもらいました♪

周りで見守っている子ども達も「頑張ってね!優しくね~」と収穫するお友達を応援している姿もとっても可愛らしかったです♪

 

バナナみたいな形のオクラが採れたよーと嬉しそうに見せてくれました♡

f:id:k-rose:20160630152437j:plain

 

さくら組ではオクラの収穫カレンダーを描いています(*^_^*)

 

今日は2つも撮れたねーと嬉しそうに絵を描きてくれました!

f:id:k-rose:20160630152603j:plain

「何個とれるかな~?」と聞くと「100個!」と大きな期待を膨らませる子ども達♪

100個目指して、お水やりも頑張って大切に育てようね☆

 

取ったオクラは今日年中さんで食べました♡

「ねばねばしてて美味し~♡」「おかわり!」と自分たちで育てたオクラを嬉しそうに食べていました(*^_^*)

 

☆おまけ☆

 

もうすぐ七夕という事で幼稚園には大きな笹が届きました♪

みんなのお願事が描いてある短冊を笹に飾りました☆

 

f:id:k-rose:20160630153307j:plain

f:id:k-rose:20160630153323j:plain

 

最後はみんなで手を合わせてお願い事が叶いますよーに

とお願いしました♡

f:id:k-rose:20160630153419j:plain

 

みんな一生懸命お願い事をしている姿がとてもかわいらしかったです♪

 

みんなのお願い事が叶いますように~♡

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.