くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

あじさいの絵画

 

梅雨入りし、あじさいの花が綺麗に咲き始めたころ、

つき組ではみんなで幼稚園に咲いている

あじさいのお花を見に行きました!

「どこに咲いているか知っている人~?」

と聞くと、

「お外から見えるとこ~!」

「知ってる~!自転車置き場のところ!!」

と答えが返ってきました。

うさぎっこを利用した時や自転車での送迎の際に

見ていたお友達もたくさんいたんですね♪

 

f:id:k-rose:20160615163300j:plain

 

この日はあじさいを見に行くために、

特別にお部屋の横にある非常用すべり台を滑りました!

めったに使うことができないすべり台に

大興奮の子ども達でした(*^_^*)

 

 

そしてそのお花を数本摘んでお部屋に持ち帰り、

本物のあじさいを見ながら鉛筆で絵を描く、

という写生に挑戦してみました!!

f:id:k-rose:20160615163148j:plain

 

絵を描くのが好きな子が多いつき組さんですが、

写生は小学生で行うイメージだったので

「どのくらいかけるのかな??」

という担任にとっても挑戦的な活動でした。

しかし子ども達のお花をよく見て、細かい所まで丁寧に描いたり

集中して描いている姿にはとっても驚かされました!!

f:id:k-rose:20160615163219j:plain

f:id:k-rose:20160615163234j:plain

 

そして改めて、つき組さんの絵の上手さを実感しました(*^_^*)!

 

f:id:k-rose:20160615163208j:plain

f:id:k-rose:20160615171841j:plain

f:id:k-rose:20160615171857j:plain

 

みんなとっても上手に描けたので次の日には色も付けました!!

f:id:k-rose:20160615163241j:plain

f:id:k-rose:20160615163250j:plain

 

普段使う絵の具よりも薄い色に、

「薄すぎるー!!!」と驚く声もありましたが、

梅雨のあじさいらしい優しい作品になりました♪

 

 

 

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.