くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年少さんどろんこ遊び♪

先日、近畿地方も梅雨入りしましたね!

でも今日は早速梅雨の中休みといったところでしょうか~。

朝からいいお天気になりましたね。

 

幼稚園では今日から実習生のみなさんが保育の勉強に来ています!

朝から子ども達とご挨拶!ちょっと緊張気味?

f:id:k-rose:20160606083606j:plain

 

 

そしてお部屋の壁面飾りもすっかり梅雨仕様です!

子ども達が作ったかたつむり!可愛いですね!

f:id:k-rose:20160606084447j:plain

 

これは折り紙で作ったかえる・・・?!(笑)

f:id:k-rose:20160606084632j:plain

f:id:k-rose:20160606084439j:plain

 

あじさいを作ったクラスもありますよ!綺麗ですね!

f:id:k-rose:20160606084704j:plain

 

 

戸外ではゆりの花が満開です!

f:id:k-rose:20160606084934j:plain

 

年長さんの夏野菜も収穫が始まっています!きゅうり、美味しそう~♪

f:id:k-rose:20160606085035j:plain

 

ピーマン、つやつやです!

f:id:k-rose:20160606085056j:plain

 

これはひまわりです!見る度にどんどん大きくなっています!

f:id:k-rose:20160606085134j:plain

 

 

 

そして今日は久々の月曜集会~。年少ももぐみ、ばらぐみはどろんこのお着替えをしてスタンバイ!!!

f:id:k-rose:20160606101411j:plain

 

園長先生のお話もしっかり聞いていますね。

f:id:k-rose:20160606101333j:plain

実習生のみなさんの紹介もありました!

 

 

さて、今日のメインイベント~!ももぐみさんとばらぐみさんのどろんこ遊び!!!みんなとても楽しみにしてくれていました。まずは約束事を聞いて、砂あそびから始めます。

f:id:k-rose:20160606104113j:plain

 

砂の感触を楽しみ、「気持ちいい~♪」と大喜び!自分の足に砂をかけています!

f:id:k-rose:20160606104516j:plain

 

大好きな先生の足を埋めちゃうぞ~!!!

f:id:k-rose:20160606105241j:plain

 

ほら、だんごも作れるよ!!!

f:id:k-rose:20160606111008j:plain

 

お水はたらいから運ぶお約束です!

f:id:k-rose:20160606110634j:plain

 

今日は暑かったからお水が気持ちよかったね!

f:id:k-rose:20160606110344j:plain

 

最後はみんなで使ったおもちゃを洗って綺麗にお片付けしました!お洗濯も上手なももぐみさんとばらぐみさんです!

f:id:k-rose:20160606110658j:plain

 

今日はどろんこでいっぱい遊んで楽しい一日になりました~♪みんな汚れてもへっちゃらでしたよ!

f:id:k-rose:20160606110743j:plain

 

子ども達は「またやりたい!」って言ってくれたので、プール遊びの合間にまたやりたいと思います!ゆりぐみさんとうめぐみさんは、水曜日にするので楽しみにしていて下さいね!

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.