くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

もうすぐ梅雨~☂

まだまだ暑い日は続き、汗びっしょりになりながら子ども達は元気に外遊びを楽しんでいます♪

 

園庭で育てているオクラも大きくなってきました!

子ども達は毎日水やりをするのを楽しみにしており、「大きくな~れ、大きくな~れ」と言いながら大切に育てています

f:id:k-rose:20160601094201j:plain

 

 

良い天気が続いていますが、季節はもうすぐ梅雨(>_<)

今日は梅雨をテーマにした制作にたくさん取り組みました♪

 

まずは、あじさいの折り紙をしました!

年中さんになってから折り紙に取り組むのは2回目で今回は少し難しいです(>_<)

好きな色の色紙を選び、色を内側にして折り進めていきます。

 

「分からないー」「どーするの?」と苦戦する子ども達です!

f:id:k-rose:20160601110242j:plain

それでも、よく考えて諦めずに取り組んでいました!

小さな先生もたくさんおり、「こうやって折るんだよ」と教えているお友達もいました♪

 

途中で折った形がアイスクリームに似ていて「いただきまーす」とパクリ♡

何でも楽しんで取り組んでくれる子ども達です♪

f:id:k-rose:20160601110343j:plain

 

 

最後に花びらを開くとあじさいが咲きます♪

完成した瞬間「きゃー」「出来た―!」「綺麗だねー」と感動の声が上がりました♪

 

自分で作ったあじさいを嬉しそうに見せてくれました♪

f:id:k-rose:20160601110647j:plain

f:id:k-rose:20160601110941j:plain

色とりどりのはなびらが咲きました♪

 

お部屋にみんなの花びらを集めてさくら組のあじさいの完成です♡

 

これ私が折ったんだよーと嬉しそうに教えてくれる子ども達でした♡

f:id:k-rose:20160601122200j:plain

 

 

次に、梅雨になっても雨をふきとばそー!という事でてるてる坊主を描きました!

 

「てるてる坊主は木にぶら下がってるんだよー」と木を描いてつるしたり、

雨が降っている様子を想像して描いていました♪

f:id:k-rose:20160601113042j:plain

 

たくさんのてるてる坊主を描きています♪

f:id:k-rose:20160601112715j:plain

 

色んな色のてるてる坊主可愛いね♪

f:id:k-rose:20160601113820j:plain

 

お外でたくさん遊べますように…と願いを込めてたくさんのてるてる坊主が描けました♡

 

明日もいい天気になるといいね♪

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.