くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年長さん お茶のおけいこ♪

 

今日はとってもいい天気でしたね!

 

年長さんは初めてのお茶のおけいこでした♪

 

初めての体験という事と、抹茶が苦いかも…と心配したり

 

朝から緊張気味のお友達もいましたが、みんな最後まで頑張りました!!

 

まずは、お茶室に入るときの靴の脱ぎ方を教えてもらい、静かに入ります。

 

そして、お茶の先生とお手伝いのお母さんに、ご挨拶をします。

 

f:id:k-rose:20160519101518j:plain

 

床の間の拝見をしたり、色々な事を教わりました(^^)

 

今日のお茶花はあじさいとナデシコでした♪

 

f:id:k-rose:20160519110736j:plain

 

そのあとは、お菓子をいただきます!

 

「あまーい!」「あますぎるー!!」と言いながら、お干菓子をいただきました

 

f:id:k-rose:20160519105446j:plain

 

甘いお菓子の後には、少し苦いお茶を飲みます!

 

お茶の入っている器はなんて言う器でしょう??

 

と、先生が聞くと子ども達は「コップ!!」と答えていたので、

 

コップじゃなくてお茶碗って言うんだよ!!と教えてもらいました(^^)

 

f:id:k-rose:20160519105239j:plain

 

お茶を飲んで、この表情(笑)

 

美味しいの? 苦いの?? どっちでしょうね(笑)

 

f:id:k-rose:20160519105929j:plain

 

おけいこが終わると、子ども達の緊張も解け

 

「楽しかった♪」「抹茶美味しかった♡」と言っていましたよ!!

 

今日教わったことは、お家でもやってみてね♪と伝えているので、話を聞いてみて下さいね♪

 

明日は、お誕生会です!!

 

みんなで楽しくお祝いしようね~\(^o^)/

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.