くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

☆避難訓練☆

今日は新年度初めての避難訓練を行いました。

今日の避難訓練は「地震」が起きて「火事」が発生した

という設定で行いました。

”ひなんくんれん”という言葉を聞いて、

朝から緊張しているお友達の姿も見られました。

でも先生のお話をしっかり聞いていれば大丈夫!!

みんな先生のお話を集中してきちんと聞けていました!

f:id:k-rose:20160517103403j:plain

f:id:k-rose:20160517103530j:plain

訓練の前に、避難する時の方法もみんなで確認しました!

f:id:k-rose:20160517103722j:plain

ではっ今から避難訓練の開始です!!!

まずは「地震が発生しました」の放送で

みんな机の下に避難しました!

f:id:k-rose:20160517103937j:plain

みんな上手に机の下に避難することが出来ていますね!

地震が起きた時は、きちんと”あたま”を机の下に隠そうね!!

 

そして、次に給食室から火災が発生し、みんな園庭に避難しました!

火災の煙を吸わないように、ハンカチで口を塞いで歩いて避難していました。

f:id:k-rose:20160517104412j:plain

f:id:k-rose:20160517104408j:plain

f:id:k-rose:20160517104422j:plain

大きなサイレンの音が鳴って、ビックリして泣いてしまうお友達も(>.<)

f:id:k-rose:20160517104628j:plain

怖くても、先生のお話をよく聞いてしっかり避難出来ていましたね!

本当によく頑張りました☆

 

園庭に避難した後は、園長先生のお話を聞きました!

f:id:k-rose:20160517104732j:plain

今日の避難訓練には、カッコいい消防士さん達と消防車も来てくれました!

みんなが一生懸命頑張っていたかどうかを聞いてみたり、

その他にすごく大切なお話を教えてくださいましたね!!

f:id:k-rose:20160517105137j:plain

大切なお話を覚えているかな!?

「お・は・し・も・ち」

という言葉をしっかりと覚えておきましょう☆

おはしもちとは…

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

ち・・・ちかづかない

という言葉の略です。

と~っても大切な言葉なので、しっかりと覚えておきましょう!!

 

それから、水消火器を使っての訓練も行いましたね。

お友達のみんなも「やりた~い」とたくさん手を挙げていましたが、

今日は先生達が行いました。

f:id:k-rose:20160517110206j:plain

f:id:k-rose:20160517110755j:plain

f:id:k-rose:20160517110953j:plain

f:id:k-rose:20160517111047j:plain

f:id:k-rose:20160517111129j:plain

f:id:k-rose:20160517111242j:plain

幼稚園にも消火器がいくつもあるので、また探してみてくださいね。

 

そして、年中・年長さんはお遊戯室でビデオを観ました。

今日のビデオは、火遊びについてのお話でしたね。

”火”はとっても怖いので、絶対に勝手に火を使わないようにしましょう!!

f:id:k-rose:20160517112611j:plain

訓練が終わった後には、消防車の前で記念撮影を行いました!!

消防士さんから「敬礼」のポーズを教えていただき、

みんなで敬礼をしてハイチーズ!!!

とってもカッコいい姿ですね☆★

f:id:k-rose:20160517114452j:plain

f:id:k-rose:20160517114653j:plain

f:id:k-rose:20160517114942j:plain

f:id:k-rose:20160517115632j:plain

f:id:k-rose:20160517115334j:plain

f:id:k-rose:20160517115957j:plain

最後に…

今日は特別に消防車の中に乗せていただきました!!

とても貴重な体験で、子ども達も大喜びでした♪

f:id:k-rose:20160517120245j:plain

f:id:k-rose:20160517120603j:plain

f:id:k-rose:20160517120511j:plain

一緒に園庭を駆け回ってくださったり、

優しくいろいろ教えてくださったり、

とっても消防士さん達はカッコいいですね!

大きくなったら消防士さんになるお友達もいるかもしれませんね(^o^)/

f:id:k-rose:20160517120032j:plain

f:id:k-rose:20160517120431j:plain

f:id:k-rose:20160517120718j:plain

f:id:k-rose:20160517120728j:plain

これからも避難訓練を行っていくので、

自分の身を守る方法をたくさん知っていこうね☆★

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.