くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

♪ローズファーム♪

今日もお日様がサンサンと輝く真夏日のようなお天気でしたね!

ですが、今日は風も吹いていたので清々しい気候でした。

そんな中、年長さんはローズファームへ行ってきました!!



ローズファームに着くと、まずは…

『トトロの森!!!』

があります!

竹藪の中を歩くのは大自然を肌で感じられて本当に気持ちが良いです!

竹藪を歩いていると、何やら上から実がポツポツと落ちてきました。

その様子を見て、子ども達が

『透明のトトロが落としているのかな!?』

と、何とも可愛い素直な思いを言葉で表現していました!

こんな言葉を言える子どもって本当に素敵ですね(*^o^*)




竹藪の中を抜けて、道なりに進んで行くと…

ローズファームに到着です!!

今日はみんなで秋に行う『おいもほり』のためのさつまいもの蔓を植えました。



みんな一生懸命穴を掘って、蔓を植えて、その上から土のお布団を掛けていました。

しっかりとお布団を掛けられたら、お水をあげます!


あれっ!?

よ〜く見てみると…

ゾウさんじょうろではないものでお水を上げているお友達が!

そうです!

竹で作った水差しを作ってくださいました!

幼稚園では作ることができないので、貴重な体験ですね☆

『秋には大きなさつまいもが収穫できますように…☆彡』



さつまいもの蔓を植え終えたら、

前に植えたかぼちゃとスイカの苗カバーを外しました!

植えたばかりの時はと〜っても小さかったかぼちゃとスイカも

こんなに大きくなりました!!!


あっ!

よ〜く!よ〜く!!観察してみると…

小さな小さなスイカの実がなっていました!

これからどんどん大きくなっていくのが楽しみですね(^o^)

野菜に栄養がいくように、雑草もみんな頑張って抜いていました!


その他にも植えたスイートコーンはこんなにも大きく生長していて

みんな驚きました!!

コスモスのお花も咲き始めました!

自分たちで植えて、育てて、生長した姿を直接見れることはとても嬉しいですね!!



全ての作業が終わって、ふと見ると…

微笑ましい2人を発見!!

2人で「大きくな〜れ!」とお願いをしているのかな!?

と〜っても可愛いですね☆★



最後に、みんなが大好きな虫探しもしました!

幼稚園にはいない虫がたくさんいましたね☆彡

また6月にローズファームへ行くのが楽しみですね♪

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.