くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年中さんおいもほり~♪

今週は少し暖かい日が続きましたが、幼稚園の葉っぱは少しずつ赤く色づいてきました。秋の真っ青な空に赤が映えてとても綺麗です。

 

もう秋も本番といったところですね!

f:id:k-rose:20151023121458j:plain

f:id:k-rose:20151023121115j:plain

f:id:k-rose:20151023121524j:plain

 

さて今日はみんながまちに待っていたおいもほりでした!

今年は学年ごとに行ないます!一番手は年中さんです。

 

ここで、今日のローズファームの様子ををちょっと紹介します!

 

さつまいのの畑、つるが元気に伸びています!

f:id:k-rose:20151023095603j:plain

 

こちらは二十日大根。先日、年長さんが植えたのが少し大きくなっていました!

f:id:k-rose:20151023102336j:plain

 

これはじゃがいも。土の中でおいもは大きくなっているかな~。

f:id:k-rose:20151023102327j:plain

 

畑には柿の木もありますよ!美味しそう~!

f:id:k-rose:20151023102240j:plain

 

コスモスも綺麗です!

f:id:k-rose:20151023102306j:plain

 

そして子ども達が来る前に年中さんが植えた落花生を掘ってみました。

 

先生、頑張って掘りますよ!

f:id:k-rose:20151023103646j:plain

 

見て下さい!土の中でこんなにたくさんの落花生ができていました!

また来週、年中さんが掘りに行くので楽しみです!

f:id:k-rose:20151023103741j:plain

 

そして子ども達が来るまでに先生達はみんなが少し掘りやすいように準備中~。

f:id:k-rose:20151023095543j:plain

 

そこへ年中さんが到着~♪「おはようございま~す!」

f:id:k-rose:20151023104613j:plain

 

畑のおじさんにご挨拶!「よろしくお願いします!」

f:id:k-rose:20151023104813j:plain

 

「がんばって掘ってね!」「は~い!」 

f:id:k-rose:20151023104827j:plain

 

さあ、おいもほりの始まりです!

f:id:k-rose:20151023105412j:plain

 

みんなシャベルで一生懸命掘ります!

f:id:k-rose:20151023105306j:plain

 

「あ、ちょっと見えてきた!!!」

f:id:k-rose:20151023105504j:plain

 

「よし、手で掘ってみよう~!」

f:id:k-rose:20151023105634j:plain

 

こんなにもたくさん大きなおいもが隠れています!

f:id:k-rose:20151023105638j:plain

 

出てきた、出てきた!たくさ~ん!!!

f:id:k-rose:20151023110616j:plain

 

こんなにも土の中に隠れていたのね~♪

f:id:k-rose:20151023110737j:plain

 

おいもをゲットしたみんなの笑顔は格別です!

 

「やった~!!!」

f:id:k-rose:20151023105257j:plain

 

「見て、大きいでしょ!」

f:id:k-rose:20151023105518j:plain

 

「たくさん掘れたよ~!」

f:id:k-rose:20151023105550j:plain

 

「ぼくも~!!!」

f:id:k-rose:20151023105826j:plain

 

「どう、すごいでしょ!」

f:id:k-rose:20151023110458j:plain

 

「掘れたよ~!」

f:id:k-rose:20151023110756j:plain

 

そして今日一番大きかったおいも!!!

ラグビーボールくらいありました!

「重いよ~。」と言いながら持ってくれました!重いのに、ありがとう~!

f:id:k-rose:20151023105938j:plain

 

たくさん掘れたおいもは、とても重いので畑のおじさんのトラックで幼稚園まで運んでもらいました。「お願いしまーす!」

f:id:k-rose:20151023112435j:plain

 

トラックにいっぱいのおいも~!

f:id:k-rose:20151023112452j:plain

 

園長先生も子ども達のために力仕事です!

f:id:k-rose:20151023112629j:plain

 

そして畑のおじさんにお礼を言って帰りました!

f:id:k-rose:20151023112948j:plain

 

おじさん以外にもたくさんの方にお手伝い頂き、ありがとうございました!

f:id:k-rose:20151023112857j:plain

 

今日はゆっくりと楽しく掘れたおいもほりになりました!みんなお疲れ様~♪

f:id:k-rose:20151023112842j:plain

 

お家で美味しくお料理してもらって下さいね!

お母さん、よろしくお願いします(^^)

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.