くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年長☆サイエンス!!

昨日は中秋の名月でしたね(^^)

綺麗なお月様が顔を出していましたが、皆さんはご覧になられましたか??

今朝、登園してきた子ども達の中には、「お月見したよ~!」「お団子食べた~♪」と嬉しそうに話してくれる姿がありました(笑)!!

そして、昨日に引き続き今日は今年一番の大きなお月様(スーパームーン)が見られるそうです!

是非、子ども達とお月様を眺めてみて下さいね(^^)♪

 

 

さて、今日からまた一週間が始まりました!!

秋晴れのとっても良いお天気の中、朝から子ども達は「エビカニクス」の体操を元気いっぱいに踊って一日の始まりです\(^o^)/

f:id:k-rose:20150928100808j:plain

f:id:k-rose:20150928100826j:plain

今日は年長さん!!

2学期最初の科学教室を行いました☆

f:id:k-rose:20150928121022j:plain

先生と挨拶をして、今日は何をするのかな??真剣に話を聞いています(^^)笑

 

f:id:k-rose:20150928121328j:plain

f:id:k-rose:20150928121251j:plain

科学教室が大好きなにじぐみさん♡

先生の話も楽し~い(^^)♪

f:id:k-rose:20150928121151j:plain

「ももたろう」の紙芝居を見ていると…!?

話しの中にカエルや馬・宇宙人が出てきて子ども達は大興奮!!

そして、鳴き声や足音・声が聞こえてきましたよ!??

 

今回の科学教室のテーマは「音」☆

先生が紙芝居の奥で様々な物を使って鳴き声や足音・声を表現していました!!

紙芝居の後には何を使っていたのか皆で体験しました(^^)

 

ホタテの貝殻は何の音を表現できるのかな??

f:id:k-rose:20150928113943j:plain

これは、こすると…カエルの鳴き声に聞こえるんです♪♪

f:id:k-rose:20150928123253j:plain

「ホンマや~!!」と真剣に鳴らしてました(笑)

 

段ボールを傾けると中に何か入っています!!

ザ~ザ~ザ~~~何の音??

f:id:k-rose:20150928123439j:plain

中には「トウモロコシ」が入っていました!!

これは、波の音を表現していました!(^^)!

f:id:k-rose:20150928124001j:plain

 

紙コップは…馬の足音になりました!!

パッカパッカパッカパッカ~~♪

f:id:k-rose:20150928123342j:plain

そして、1番子ども達が興味を持っていたのは「宇宙人の声!!」でした(笑)

これは、紙コップとバネを使った道具を使いましたよ(^^)

声にエコーが掛かり、子ども達は「うわぁ~聞こえる、すご~い(^O^)!!」と言いながら楽しんでいました☆

f:id:k-rose:20150928123731j:plain

f:id:k-rose:20150928123851j:plain

f:id:k-rose:20150928114305j:plain

f:id:k-rose:20150928114328j:plain

 

 

最後には、体験だけでなく自分達で作ったりレポートも書きました!!

f:id:k-rose:20150928125204j:plain

科学の不思議に年長さんはハマってしまいました(笑)!!

次回は12月になりますが、次はどんな体験ができるかな!?楽しみにしたいと思います(^^)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.