くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

さくら組さん☆

 

2学期に入りますますパワーアップした

さくら組さん!!\(^o^)/

 

天気のいい日にはお外で大好きな

とんぼを探したり♪

 

f:id:k-rose:20150910093349j:plain

 

f:id:k-rose:20150902131650j:plain

 

 

お部屋では「カルタ」と「トランプ」が

流行っています♪

 

f:id:k-rose:20150909131008j:plain

 

字への興味が広がり毎日楽しむ姿が見られます(^^)

 

 

そして、年中さんは昨日

ローズファームへ枝豆の収穫をしに行きました!

 

張り切ってバスに乗り出発したのですが、、、

あにいくの雨でバスから降りることはできず(^_^;)

 

代わりに先生達が雨の中、

枝豆をたくさん収穫してきました!

 

2学期に入り、久しぶりの畑では

たくさんの作物が生長していましたよ♪

 

これは、ピーナツ☆

 

f:id:k-rose:20150916103612j:plain

 

 

コスモス☆

 

f:id:k-rose:20150916104854j:plain

 

f:id:k-rose:20150916104936j:plain

 

 

こちらはなんと、、、

ぜ~~~んぶ、おいもです☆

 

f:id:k-rose:20150916104428j:plain

 

 

土の中ではどうなっているのは

掘ってみると、、、

 

 

f:id:k-rose:20150916104624j:plain

 

f:id:k-rose:20150916104756j:plain

 

 

少し掘っただけで

こんなに立派なおいもがたくさん出てきました!

 

来月にはみんなでおいもほりへ行きます\(^o^)/

楽しみにしていてね♪

 

 

採ってきた枝豆は園に持ち帰り、

子ども達がはさみで切り取る作業をしました!

 

f:id:k-rose:20150916113529j:plain

 

f:id:k-rose:20150916114454j:plain

 

f:id:k-rose:20150916115210j:plain

 

f:id:k-rose:20150916113540j:plain

 

 

みんな一生懸命美味しそうな枝豆を選んで

丁寧に作業していましたよ(*^_^*)

 

「色んな形があるね~!」

 

f:id:k-rose:20150916115926j:plain

 

 

初めてみる枝豆の生長の仕方に

大興奮の子ども達でした♪

 

 

さくら組さんの枝豆にはなんと

 

f:id:k-rose:20150916113829j:plain

 

 

こんなに小さなカタツムリ♡

 

ちょうどカタツムリを持って来てくれていたお友達がいたので

一緒の家に入れてあげて、お友達が出来ました♡

 

 

f:id:k-rose:20150917123704j:plain

 

 

f:id:k-rose:20150917123753j:plain

 

 

名前は「かたちゃん」と「にんちゃん」です♡

 

すずむしと一緒に大切に育てます(*^_^*)

 

 

そして今日、年中さんみんなで

給食の時間に枝豆の試食をしました\(^o^)/

 

f:id:k-rose:20150917144254j:plain

 

 

「美味しい~♪」と

たくさんおかわりをしたさくら組さんでした!

 

明日も楽しいことを

たくさん見つけようね\(^o^)/♪♪

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.