くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

ただいま制作中~♪

今日は朝から雨も上がり、何とか晴れ間が見えましたね!

週の始まり月曜日!新しい一週間が始まりました!

幼稚園では朝から子ども達の元気な声が響いています。

 

 

朝は大好きな「エビカニクス」を元気いっぱい踊りました!

f:id:k-rose:20150907100441j:plain

 

 

さて先週から幼稚園では子ども達の制作が続いています。

9月の壁面制作や敬老のプレゼント作りです!

 

先週の金曜日に年少さんの敬老プレゼントはお披露目したので

今日は年中さんと年長さんのプレゼント制作風景を少しお届けしますね~。

 

 

 

まずは年中さん!

さて、何をしているでしょうか・・・。

 

 

絵の具を水に浮かべて~ちょっとかき混ぜます。

f:id:k-rose:20150904111458j:plain

 

何やら紙みたいな物を浮かべて・・・。

f:id:k-rose:20150904111506j:plain

 

 

1・2・3・4・5・!!!と数えてまって・・・。

f:id:k-rose:20150904111509j:plain

 

さて、どうなるのか、何になるのかは・・・

プレゼントをお渡しする時までのお楽しみという事で!!!

ちなみにこれはマーブリングという技法です♪

みんなとても楽しんで行っていましたよ!

 

 

 

さてお次は年長さん!

 

粘土がありますね~。

f:id:k-rose:20150904111943j:plain

 

 

 

先生がこんな風にするんだよ~とお話し中。土台の様な物を作ってますね!

f:id:k-rose:20150904111837j:plain

 

 

土台の上にみんな自分の好きな物を装飾していきました!

そして色塗りです!

f:id:k-rose:20150907110621j:plain

 

 

自分で好きな色を作って塗っていきますよ!

f:id:k-rose:20150907110545j:plain

 

さすが、年長さん。とても丁寧ですね!

f:id:k-rose:20150907110515j:plain

 

 

 

「先生も塗ったら~!」と子ども達(笑)先生も塗ってますよ!

f:id:k-rose:20150907110903j:plain

 

 

 

頑張って全部塗りました!

f:id:k-rose:20150907120610j:plain

 

 

これは少しケーキっぽいですね!

f:id:k-rose:20150907120514j:plain

 

 

こんな凝った作品も!

f:id:k-rose:20150907120840j:plain

 

 

さてこれは何に変身するのでしょうか~。

これもプレゼントをお渡しするまでのお楽しみにと言う事で!

 

おじいちゃま、おばあちゃまにはくれぐれも内緒でお願い致します(笑)

 

 

 

 

そして今日は幼稚園の中にお姉さん先生がいっぱいでした!

実習やインターンシップで学生さんが幼稚園に勉強に来てくれています。

 

 

絵本を読んでもらったり・・・。

f:id:k-rose:20150907112758j:plain

 

 

制作をお手伝いしてもらったり・・・。

f:id:k-rose:20150907110316j:plain

 

 

作ったとんぼを貼ってもらったり・・・。

f:id:k-rose:20150907113049j:plain

 

 

色を塗るのに見てもらったり・・・。

f:id:k-rose:20150907110530j:plain

 

実習期間は様々ですが、少しでも多く子ども達と楽しい時間を過ごしてもらえたらと思います!頑張って下さいね!

 

 

さあ、明日も元気に幼稚園で過ごしましょうね!

f:id:k-rose:20150907084548j:plain

(畑でいただいたコスモスです!オレンジって珍しいですね。)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.