くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

じゃがいも収穫&園の野菜たち

休み明け、いいお天気になりましたね!

 

この時期幼稚園ではプール活動が主ですが、今日年長さんはローズファームに

出掛けていました。

久し振りに畑に行くと、思っているよりも野菜が大きくなっていてみんなびっくり~!

 

 

スイートコーンはこんなにも背が高くなっていました!f:id:k-rose:20150629103800j:plain

 

 

実もしっかり大きくなっています!美味しそう~♪

f:id:k-rose:20150629103906j:plain

 

 

すいかはもう、すっかりすいか模様です(笑)

f:id:k-rose:20150629104109j:plain

 

 

こちらはかぼちゃ!

黄色い花が咲いた後、小さな実が出来ています!

f:id:k-rose:20150629104500j:plain

 

 

畑全体を見るとこんな感じ!!!

右側はかぼちゃ、左側は5月に植えたさつまいもの苗!こんなに生長しています。

f:id:k-rose:20150629104544j:plain

 

 

そして今日のみんなの仕事はじゃがいもの収穫!

f:id:k-rose:20150629110114j:plain

 

 

 

持ってきたスコップで頑張ってほりま~す。

f:id:k-rose:20150629110211j:plain

 

 

 

掘ったじゃがいもは先生に渡します!

f:id:k-rose:20150629110706j:plain

 

 

 

こんな大きなじゃがいもも収穫~♪

f:id:k-rose:20150629110252j:plain

 

 

 

そして今日一日でこんなに収穫できました!!!

f:id:k-rose:20150629111905j:plain

 

このじゃがいもはお泊り保育のカレーにも使います。楽しみですね~!

 

 

年長さん、今日は収穫お疲れ様でした!

f:id:k-rose:20150629114134j:plain

 

 

 

 

そして、幼稚園の野菜達もしっかり大きくなっていますよ!

 

まずはふうせんかずら~♪

白い花が咲いた後に可愛いふうせんがたくさんできました。

f:id:k-rose:20150629162542j:plain

 

 

 

トマトはやっと赤く色づいてきましたよ~♪美味しそうです!

f:id:k-rose:20150629162554j:plain

 

 

 

これはピーマンではなく実はパプリカなんです!

早く赤くならないかな~と首を長くして待っている子ども達です。

f:id:k-rose:20150629162622j:plain

 

今年はたくさんの野菜が収穫出来て、楽しい野菜作りになっています!

これからもみんなで大切に育てていきたいと思いますので、収穫報告を楽しみにしていて下さいね!

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.