くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

☽年長さん☽

 

年長さん、先日、梅雨時期の畑に出発!前の日まで雨が降っていたので、行けるかな~…と、先生達も心配していましたが当日はとってもお天気になりました♡年長パワーのおかげです!!

畑までの道のりは、竹藪~♪♪

「たけのこやーー!!」と、毎回大はしゃぎです!

f:id:k-rose:20150613080605j:plain

 

毎年、七夕の笹もこの竹藪から頂いています♡

水やり、草取り、たくさんの畑仕事をして幼稚園に戻ったあとは・・・楽しみにしていたお弁当!!

 

f:id:k-rose:20150613080918j:plain

 

つき組さん、みんなでどんなデザートが入っているか、玉子焼きは入っているか、いつもみんなで確認しています(笑)

「キウイ入ってる人ー!」「はーーーい!!」

「タコタコウインナー入ってる人ー!」「はーーーい!」(笑)

みんなで楽しくお弁当の時間を過ごしました♪

 

 

 

そして、最近の年長さんの制作を少し紹介したいと思います♪

まずは、梅雨という事で傘の制作!!前回のブログでは、傘をみんなで折った所までのご報告でしたが・・・

f:id:k-rose:20150613081452j:plain

 

こんな感じで、みんなでマジックで加筆を行いました♪♪

f:id:k-rose:20150613081554j:plain

梅雨の時期に関係のあるものを描こうね!という事がお約束でみんな一生懸命描いていました♡これは、虹・・・♡

自分の描きたいイメージのものを頭で考えて、それを実際に表現できる年長さんの力は凄いな~!さすがだな!と、毎回感じます♪♪

 

 

 

そして、こちらも途中までのご報告になっていた時計作りです!

f:id:k-rose:20150613082052j:plain

 

前回は、紙コップに切れ目を入れて、たこ足にした所までで終わっていましたがとっても可愛いオリジナルの時計が完成しました!!

f:id:k-rose:20150613082332j:plain

じゃんっ!!!

 

f:id:k-rose:20150613082416j:plain

 

じゃじゃんっ!!!!

 

とってもカラフルな腕時計が完成しました♡

みんな何時に針を描くのかな~♪と、楽しみにしていたのですがみんな大好きなおやつの時間の3時にしていました(笑)

 

 

 

そしてこちらは、プール遊びの際に使うおもちゃを作りました!!

みんなが持ってきてくれた、ジュースのパックを使って船を作りました☆☆

 

f:id:k-rose:20150613082759j:plain

 

f:id:k-rose:20150613082815j:plain

 

f:id:k-rose:20150613082952j:plain

 

キラキラテープもつけます♪♪

 

f:id:k-rose:20150613082909j:plain

 

割りばしも前日に自分たちでつけました!

 

f:id:k-rose:20150613083147j:plain

 

f:id:k-rose:20150613083159j:plain

 

今からプール遊びが待ち遠しいね!!♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.