くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

幼稚園の一日&ひよこくらぶ

今日は梅雨の中休みで、朝からとてもいいお天気でしたね!

幼稚園の上空も綺麗な青空です!

 

f:id:k-rose:20150610081424j:plain

 

 

さて、幼稚園ではプランターで野菜や花を育てています。

 

これはご存じアサガオですが、よ~く見て下さい!

アサガオの葉っぱじゃない葉っぱがちらほら・・・。

実はこれ、「ふうせんかずら」を植えたところからアサガオが出てきたのです(笑)

どうやら土の中にアサガオの種がこぼれていたみたいです!

アサガオとふうせんかずらのコラボレーションです♪

 

f:id:k-rose:20150610095545j:plain

 

 

そして、こちらは年長さんの夏野菜!

まずはきゅうり。もう何回か収穫して食べています!

立派でしょ!

 

f:id:k-rose:20150610095554j:plain

 

次はトマト~!真っ赤になるまではもうちょっとかかりそうです。

待ち遠しいなぁ~。

 

f:id:k-rose:20150610095603j:plain

 

そしてピーマン!日に日に大きくなってきていますよ!

 

f:id:k-rose:20150610095618j:plain

 

こちらは年中さんのオクラです。

オクラの花が咲きましたよ!白くて綺麗なお花です!

 

f:id:k-rose:20150610095657j:plain

 

f:id:k-rose:20150610095700j:plain

 

そして年少さんもオクラを育てていますが、サルビアも植えました。

毎日、お水をあげて大切に育てていますよ~!

朱色がとても鮮やかで幼稚園のお庭を飾ってくれています!

 

f:id:k-rose:20150610095639j:plain

 

さて、今日のみんなの活動を少しお伝えしますね。

 

年長さんはローズファームにお出かけしていました!

草引きを頑張ってくれたそうです!

 

 

年少のばらぐみさんは待ちに待っていたどろんこ遊び!

お天気も良かったので、お水を触って「気持ちいい~!」と大喜び~♪

 

f:id:k-rose:20150610103248j:plain

 

みんな楽しそうですね~!

 

f:id:k-rose:20150610103306j:plain

 

 

年中さんはリレーをしました!

バトンを貰ったら走るよ~と先生のお話を聞いて・・・

さあ、よーいどん!

 

f:id:k-rose:20150610103106j:plain

 

頑張って走っています!!!

 

f:id:k-rose:20150610103314j:plain

 

みんなバトンを貰うのに必死です(笑)

負けてしまったクラスの男の子は悔しい!と言ってました。

その悔しさをバネにこれからもいっぱい走ってね!

 

f:id:k-rose:20150610103451j:plain

 

 

そして今日はひよこくらぶがありました!

みんな元気に来てくれましたよ!

 

朝、登園したらまずはシールを自分で貼ります。

みんな上手だね!

 

f:id:k-rose:20150610103549j:plain

 

今日の活動は動物さん滑りを作りました!

うさぎ、きつね、くまから好きな物を選んでシールを貼ったり顔を描いて、それを紙コップにつけて、最後は台紙に付けていきます♪

 

f:id:k-rose:20150610111711j:plain

 

お母さんと一緒に楽しく作りましたよ!

 

f:id:k-rose:20150610111702j:plain

 

そして出来上がった動物さんを色々なすべり台で滑らせてみました!

こちらは大きなすべり台!!!

みんな楽しそうですね~。

 

f:id:k-rose:20150610113310j:plain

 

こちらは長ーいすべり台!

「うまく、滑るかな~?!」

 

f:id:k-rose:20150610113340j:plain

 

お友達と一緒に滑らすのも楽しいね!

 

f:id:k-rose:20150610113713j:plain

 

f:id:k-rose:20150610113559j:plain

 

みんな思い思いに滑らせて楽しそうでした!

ぜひまた、お家でも遊んでみて下さいね~♪

 

そして最後はほっこりとペープサートを楽しんでからさようならをしました!

 

f:id:k-rose:20150610115126j:plain

 

先生達は今日もみんなと一緒に過ごせてとても楽しかったです!

 

また来月も楽しい事をしていっぱい遊ぼうね~♪

 

 

 

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.