くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

年長スライム作り&ひよこくらぶ

年長さん、今日はスライム作りに挑戦です!

まずは汚れてもいいように着替えから!

スライム作りの材料ですよ。
絵の具、洗濯のり、水です。

カップに名前を書いて・・・・

先生の説明を聞きます。ふむふむ・・・。


まず絵の具の色を決めます。そして混ぜてみる・・・。でも何も変化はありません(笑)


次に洗たくのりを入れますよ!そして混ぜ混ぜ〜。「う〜ん、あまり変わらないね〜。」



そして最後に水を加えるて混ぜてみると・・・。あら!不思議!!!

「わー、なんか固まった〜!」

「むにょむよしてる〜!!!」

「すごーい!伸びる〜!」



「見て見て〜!」


子ども達は大興奮!!!


そしてまだまだ楽しいことは続きます。
次は出来たスライムを手に出してみました!

「なんかねちょねちょしてる〜!」

「気持ちいい〜!」

「ねえねえ、青ちょうだい!」

「これは黄色と青混ぜてん!緑になったよ!」

「こんなに伸びるよ〜!」


さすが、年長さん〜♪思い思いに混ぜたり伸ばしたりを楽しんでいました。


でも、楽しすぎて床にもスライムが〜〜〜〜!!!!

もちろん終わってからみんなで綺麗に掃除しましたよ!

スライム作り、大成功〜でした♪


そして今日はひよこくらぶの親子体操がありました!


みんな少し慣れてきてくれたかな?とても元気に参加してくれてました!


もうひとつおまけです!

昨年から育てていた玉ねぎを収穫しました!


肥料が少し足らなくて、かなり小ぶりな玉ねぎちゃんです(笑)

でもしっかり玉ねぎの形をしていて美味しそうですよ!
さて、どうお料理しようかな?

また今年、リベンジしようね!

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.