くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

かくれんぼ?

子どもは風の子(笑)

インフルは小康状態から減少中です。このままだといいんですが…

突然ですが日経新聞の朝刊に大機小機というコラムがあります。
抜粋ですが、今日のコラムには『いまは難しい時代。答えが見つからない。』という経済人の言葉に対して、答えを自分で考える少年たちもいたと書いてありました。
釜石東中学校の生徒たちは、近所の小学生や幼稚園児をリードしながら、日頃の訓練通り所定の高台へ避難した。しかし、そこも危ないと自主判断し、さらに高地へ駆け上がって大津波から逃げ切った。別の小学生たちも、自ら考え動いた。彼らは答えをつくったとありました。
幼稚園の子どもたちが、このような自分で考え行動できるひとになってくれるには私たちはどう子どもたちと接したらいいのでしょうか。じっと考える毎日です。

↓ かくれんぼ中?(笑)

↓ 歩道の街路樹を植樹を見学です。

くずはローズ幼稚園枚方市・樟葉)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.