くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

就学前人権教育研修

先週、大阪府教育センターで勉強してきました。

第2分科会 自然観察・体験
『生き物に親しみ、豊かな感性を育てるために』を受講してきました。


→ カタバミ。皆さん知ってますか?
クローバーとは違いますよ。どう違うかわかりますか?
カタバミの葉で黒い十円玉をこするとあら不思議。ぴっかぴかになりました。(ヒント:シュウ酸)
cf.カタバミ - Wikipedia
cf.クローバー - Wikipedia


↓ クマゼミってどこにたまご産むか知ってますか?
セミのたまご。今年のセミのたまごです。ここで1年過ごし来年孵化して地面にもぐります。 

↓ クマゼミが産卵した枯れ枝の外形(上図)および断面図(下図)。クマゼミは、枯れ枝に斜めに孔を開け、5〜10個の卵を産む。産卵された枯れ枝を外から見ると特徴的なささくれ(産卵痕)が見られる。出典『都会にすむセミたち 温暖化の影響?』海游舎
ちなみに、くずはローズ幼稚園でも探してみましたがいーっぱいありましたよ。興味のある方はどうぞ。



上記のほかチリメンジャコ(縮緬雑魚:カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシの仔稚魚)の中に入っている通称チリメンモンスター(←おもしろいので訪問してみてください。)岸和田では略してチリモンの観察やプラナリア(いわゆるヒルらしいです。)を観察したりとっても楽しい実習でした。『自然』環境に触れることの大切さ、『命』の教育の大切さを再確認した半日でした。
くずはローズ幼稚園(の) 枚方市

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.