くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

ペンシルグリップ

鉛筆の正しい持ち方の基本はこれだっ!

年少のお友だちのフォークを持っているところを撮らせてもらしました。
まず最初から最後まで自分ひとりで食事ができることが大切です。
↓ そのときはフォークなりスプーンなりでつかみやすいように食べることになりますね。


↓ 手が複雑な動きに対応できるようになってくると徐々に下の写真のようなペンシルグリップになります。このとき子ども用の太い柄のものではなく細めの柄のものを使わせるようにしていただいたほうが良いと思います。


↓ スプーンのうまい使いこなしが正しい鉛筆の持ち方につながっていきます。
  これも食育

くずはローズ幼稚園(の)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.