くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

じねんじょ掘り

自然薯(じねんじょ)掘りはたのしい、おいしい。

この時期は蔓(つる)についている葉が黄色くなっているのですぐにみつかります。よく似た葉をもった蔓がありますが写真のように葉脈が葉の付け根から先へ分かれることなくすべてまっすぐ走っているのがヤマイモです。

地中のイモが大きくなっている場合はムカゴが蔓にいっぱいついています。ムカゴをみつけると大物の予感です。

今回の獲物は1㍍40㌢の最大級のものでした。地質もよく掘りやすかったのですが4時間ちかくかかってしまいました。
自然薯は皮ごとオーブンで焼いてムカゴは茹でてシャンパンと頂きました。
素晴らしくおいしかったです。掘るのも含めてすごく贅沢な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
注)ヤマイモを掘る時は土地の人の許可を得てから掘りましょう。
cf.‚â‚Ü‚¢‚àiŽRˆðj|‚â‚Ü‚Ì‚¢‚à - HÞŽ–“T
くずはローズ幼稚園(の)

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.