くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

くずはローズ幼稚園の日記(枚方市・樟葉)

大掃除☆

いよいよ、今年度も残りあとわずかになりました! この一年で大きく成長した子どもたちの姿を、とても嬉しく感じている今日この頃です。 今日は新年度に向けて、大掃除がありました! 「このお部屋は、次に入ってくる年少さんが使うんだよ」と伝えると 「じ…

園外保育☆

朝は少し雲がかかっていましたが、徐々に良い天気になりました。でも、風の強い一日でしたね^^; そんな今日、年少さんは園外保育で八幡市民スポーツ公園へ行ってきました! バスの中では「この道知ってる!」「私の家こっちだよー!」と言いながらドライブを…

第54回卒園式

今日は春のようなお天気で、素敵な卒園式になりました。 年長の保護者の皆様、卒園児に関わっていただきました皆様、本当にありがとうございました。 無事、卒園式を終えることができました。 卒園児の皆さん、4月からも笑顔いっぱいでがんばってくださいね …

明日は卒園式

今日は年長さん最後の登園日でした。 バスから降りてくると幼稚園あと2日で終わりやねんと少し寂しそうな表情の子がいました(T_T) お部屋を覗いてみると、朝の身支度も友達とわいわい楽しそうにしていたりみんな本当に仲が良くてほっこりしました☺ お部屋で…

年中最後の園外保育♪

昨日からお天気を心配していましたが 無事、年中最後の園外保育(淀競馬場)に行ってきました♡ 晴れたり、曇ったりで少し寒かったですが みんなでたくさん遊んで、お弁当も食べて 楽しい時間を過ごす事が出来ました☺ 役員のお母様方にもお手伝いいただき、あり…

2回目のお店屋さんごっこ*ばら組*

今日は天気がどんよりとしていて寒さも際立つ一日でしたね ばら組さんでは今日、12月に行ったお店屋さんごっこをばら組だけで行いました! 子どもたちは前回の「お寿司屋さん」の他に「パン屋さん」をしてみたい と言う意見が多かったので今回はパン屋さん…

真剣勝負!!!

今日はポカポカ陽気でしたね☀ 年長では、リレーとドッジボールを行いました! 最後の真剣勝負で子どもたちは朝からやる気満々 各クラス、走順も自分たちで決めました☺ お客さんもたくさん応援に来てくれ、いざ勝負!! いちについて、よーいドンっ!! どの…

作品バック☆

今日のあやめ組さんは、作品バックの自由画を行いました☆ 文字を好きな色で囲ったり、好きなキャラクターを描いたり自分のイメージしたものを形に出来るようになりお友達と楽しんでいました 『さくひん』という文字も自分で書きました! 可愛い作品バックが…

お道具箱整理☆うめ組さん☆

今日年少さんは、一年間使ったお道具箱を綺麗に掃除しました! 年中さんになったときに気持ちよく使えるようにと、細かいところまで掃除を頑張りました☆ 粘土板や粘土ベラについた粘土も頑張って取る姿も見られました♡ 「これで年中さんでも使えるね♪」とピカ…

今日の一日♪

今日は、とても寒い一日になりましたね。 寒さに負けず、年中さんが園内でクイズに挑戦していました! 先生からルールを聞き、 グループに分かれて、どこにクイズがあるか探しに行きます。 問題を読んで、「①番じゃない?」「①か③やと思う!」と、グループで…

お別れ会☆

今日はお別れ会がありました! 年長さんが卒園まで2週間を切り、幼稚園で過ごすのもあと少しです。 さぁ今から何が始まるのでしょうか? いよいよ始まりです! まずは「劇団ウエスト」の方々と素敵な演奏でお歌を歌いました♪ 「さんぽ」「アイアイ」「おもち…

少しずつ卒園準備始まってます!

今日は雨が降り、気温もぐっと下がり寒くなりました。 年長さんは、来週に控えた卒園式の練習に取り組んでいます。 証書のもらい方も上手になりました! 昨日は年中さんからプレゼントをもらった年長さん! 今日は、去年お世話になった担任の先生に プレゼン…

お別れ会☆

今日はお別れ会がありました! さぁ今から何が始まるのでしょうか? いよいよ始まりです! まずは「劇団ウエスト」の方の素敵な演奏で歌を歌いました♪ 「さんぽ」「アイアイ」「おもちゃのチャチャチャ」など、馴染みのある曲なので子どもたちもノリノリで一…

園内ひなまつり✿

今日は園内ひな祭りの日で、色んな学年が集まって過ごしました。 少しですが、様子をお届けします♡ まずは自己紹介からです。少し恥ずかしがっているお友だちもいましたが、上手に言うことが出来ていました☆さくら組に集まった子どもたちは好きな食べ物も発…

ゆりぐみ☆ロケット制作☆

まだまだ冷え込む季節ですが、子どもたちは元気よく過ごしていました! 今日はゆりぐみのロケット制作の様子をお届けします♡ 「ロケットを作るよ!」と伝えてロケットのイラストを見せると、「かっこいい!」「早く作りたい!」と興味津々の子どもたち。 は…

体操教室!

今日は、とても良い天気になり、久しぶりに園庭からは賑やかな声が聞こえてきました(^_^) 年少の女の子は自分の影を見て「鬼さんみたい~!」と影遊びを楽しんでいました。暖かく日差しのある日は、遊びの中にも発見がいっぱいです! 今年度最後の体操教室が…

最近のももぐみ♡

今日は雪がちらつくほど朝の冷え込みが厳しかったですね。 音楽会を終えてから年少さんでは、最後の壁面制作に取り組んだり、お部屋でゲームをして遊んだり、毎日ゆったりと過ごしています。 こちらは先日行った制作の様子です! お顔もとっても上手に描ける…

晴れたり降ったり・・・。

先週は毎日雨模様の一週間でしたね。 今週は、お天気になるかなと思っていると・・・。 朝から急な雨が降り園庭もびしょびしょになってしまい、朝は外で遊べず残念でした それでも、ひと雨ごとに少しずつ気温も上がっていき、春を感じるようになってきました…

折り紙制作*ばら組*

今週は雨の日が続き、じめじめとした日が多かったですね ばら組では今日、折り紙の制作を行いました! 今日は何を作るのだろうと、わくわくしていた子どもたち✨ 作っている間も「お山に見えるね!」と見立て遊びをしながら楽しんでいました! 完成したのは鳥で…

かがくタイム☆

今日は3回目のかがくタイムでした。 皆んな、どんな実験をするのかを楽しみにしていました!! 実験に使う1つ目のアイテム☆あかまるめがねです☺ めがねを覗いたら周りの景色はどう見えるでしょう?? 「赤く見える~!!」「燃えてるみたい!!」 「ゆうや…

すみれさん♪

今日のすみれでは最後の壁面制作をしました☆ モチーフは年長さんに飛んでいけるように 気球にしました(*^^*) 今日の工程は難しくなかったので 時間を見て進める事を意識して取り組みました! この1年間でいろんなことができるようになった すみれぐみさん♡…

雨の日★

今日は朝から雨が降っていたので 戸外には行けず、残念そうな子ども達でした。 雨にも負けず、すみれぐみのお部屋から 楽しそうな声が聞こえてきたので、 少し覗いてみました! みんなで円になってかるた大会をしていました! 読み札を聞いている時はとても…

雨の日★

今日は朝から雨が降っていたので 戸外には行けず、残念そうな子ども達でした。 雨にも負けない楽しそうな声がすみれ組のお部屋から聞こえてきたので、少し覗いてみました! みんなで円になってかるた大会をしていました! 読み札を聞いている時はとても真剣…

お誕生日会🎂

今日は、2・3月生まれのお友だちの お誕生日会がありました☆ ずっと自分たちのお誕生日会の日を 楽しみにしていたお友だち(^^) 少しだけですが、今日の様子をご覧下さい☺ どの学年のお友だちも、とっても上手に入場から自己紹介まで出来ました♪ そしてお待…

体操教室☆

今日は全学年体操教室がありました☆ 今回は年少さんの体操教室の様子を少しですがお見せしようと思います♡ まずは準備体操!! しっかり踏ん張り後ろに向かって、「おーーーい!!」こけずにバランスを保てるようになりました!! その後はボールをゴールに向…

音楽会💓

今日は楽しみにしていた音楽会でした。 ご観覧いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 子どもたちもとても喜んで発表できていました。 お家でもたくさんお話していただければと思います。 それでは少しですが様子をお伝えいたします。 朝、登…

年中さんの一日♪

今日はお昼頃から暖かく、過ごしやすい一日となりましたね。 朝、年中さんは先週の音楽会予行のビデオを見て、自分たちの頑張っているところやもっと格好良くなるところなどを確認しました。 それぞれ「合奏は前の先生を見る!」「合唱は歌詞を覚えて頑張る…

ポスト投函☆年中予行

今日はとても暖かい日でしたね(^^) 年少さんは延期になっていたポスト投函に行きました♪ 交通ルールのお約束を確認し、大事なお手紙を握りしめて出発です(*^_^*) バスで行くと思った!くずはモールのポストに行くの?と みんなどこに行くのかワクワクしなが…

今日の年少さん♡

今日も朝の冷え込みは厳しく、寒い一日となりましたね。 昨日予行を終えた年少さんは、ビデオを見て残りの練習で頑張るところを皆で確認しました!早速、今日の練習では他のパートにつられないように、演奏することを意識して取り組んでいた子どもたち♪ 年長…

音楽会予行練習☆

今日は音楽会の予行練習でした! 気持ちをひとつにして今から頑張ります(*^^*) まずは年少さん☆ 元気いっぱいの声で歌い、みんなで楽しく合奏をすることが出来ました。 入園した時のことを思うと子どもたちの成長の早さを感じます(^^) 最後まで頑張ってやり…

Copyright© くずはローズ幼稚園 All Rights Reserved.